北アルプス 旭岳

2020.10.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 57
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1920 / 552 m
2
2 8
41
12
42
41
DAY 2
合計時間
4 時間 19
休憩時間
27
距離
9.2 km
のぼり / くだり
336 / 1315 m

活動詳細

すべて見る

小屋泊の一泊二日で、北アルプスの旭岳を登ってきました✌️ 旭岳とは白馬岳のすぐ西隣にある標高2,867mの山で、地図上に山頂への登山道の記載は無く、訪れる登山者も稀なこの山に登る目的は唯一つ、日本第39位の高峰だから☝️ 1日目:蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜白馬山荘〜旭岳〜白馬山荘(泊) 2日目:白馬山荘〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜乗鞍岳〜栂池自然園 当所の予定では2日目は清水尾根から祖母谷温泉へ下山するつもりでしたが、晴れ間は期待できず午後からは雨も降る予報で、天気が悪い中を清水尾根を歩いても楽しくないので、予定を変更して栂池へ下山することに😔 雲が多かったものの高曇りであったため、意外と眺望の良い二日間でした。特に一日目に登った旭岳山頂からの眺めは本当に素晴らしくて、白馬岳より旭岳の方がいいんじゃないかってくらい❗️ 清水尾根を歩けなかったのは少し残念でしたが、百高山90座目の旭岳に登頂できたし、お天気もまずまずで稜線歩きを楽しめたので、良い山旅だったかな😉

白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉より出発です❗️
前方に早くも雪倉岳が見える✨
蓮華温泉より出発です❗️ 前方に早くも雪倉岳が見える✨
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉ロッジ♨️
一度泊まってみたい宿です❗️
蓮華温泉ロッジ♨️ 一度泊まってみたい宿です❗️
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉の脇を通り抜け登山道に取り付きます。
蓮華温泉の脇を通り抜け登山道に取り付きます。
白馬岳・小蓮華山 黄葉(紅葉)が色付いています🍁
黄葉(紅葉)が色付いています🍁
白馬岳・小蓮華山 天狗ノ庭まで上がってくると小蓮華山が姿を現しました❗️
天狗ノ庭まで上がってくると小蓮華山が姿を現しました❗️
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳✨
雪倉岳✨
白馬岳・小蓮華山 朝日岳も❗️
朝日岳も❗️
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉からのコースは急坂は無く、よく整備されていて歩きやすいです🎶
蓮華温泉からのコースは急坂は無く、よく整備されていて歩きやすいです🎶
白馬岳・小蓮華山 綺麗に紅葉している🍁
綺麗に紅葉している🍁
白馬岳・小蓮華山 出発から二時間一寸で白馬大池山荘に到着。
出発から二時間一寸で白馬大池山荘に到着。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥坂を緩やかに登っていきます。
この辺りはその名の通り雷鳥が多いそうですが、行き帰りとも雷鳥には遭遇しませんでした。
雷鳥坂を緩やかに登っていきます。 この辺りはその名の通り雷鳥が多いそうですが、行き帰りとも雷鳥には遭遇しませんでした。
白馬岳・小蓮華山 神秘的な佇まいの白馬大池。
神秘的な佇まいの白馬大池。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山へと続く稜線✨
曇空ですが、眺望は良好です。船越ノ頭から気持ち良い稜線歩きが白馬岳山頂まで続きます🎶
小蓮華山へと続く稜線✨ 曇空ですが、眺望は良好です。船越ノ頭から気持ち良い稜線歩きが白馬岳山頂まで続きます🎶
白馬岳・小蓮華山 ワクワクするね😆
ワクワクするね😆
白馬岳・小蓮華山 白馬三山が見えてきた✨
白馬三山が見えてきた✨
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂までもう一息💦
小蓮華山山頂までもう一息💦
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂に到着❗️
因みに小蓮華山は新潟県最高峰の山なのです☝️
小蓮華山山頂に到着❗️ 因みに小蓮華山は新潟県最高峰の山なのです☝️
白馬岳・小蓮華山 白馬岳へと続く稜線✨
この夏に東北の朝日や飯豊の稜線を歩いてみて、それはそれで素晴らしかったけど、やっぱりアルプスの稜線のスケールには敵わないと思う。
白馬岳へと続く稜線✨ この夏に東北の朝日や飯豊の稜線を歩いてみて、それはそれで素晴らしかったけど、やっぱりアルプスの稜線のスケールには敵わないと思う。
白馬岳・小蓮華山 鉢ヶ岳と雪倉岳。その後方には朝日岳も見える。
鉢ヶ岳と雪倉岳。その後方には朝日岳も見える。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた稜線と後方に頸城山塊。
歩いてきた稜線と後方に頸城山塊。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳に向かいます❗️
白馬岳に向かいます❗️
白馬岳・小蓮華山 この角度から眺める白馬岳は本当にカッコいい😆
この角度から眺める白馬岳は本当にカッコいい😆
白馬岳・小蓮華山 風が吹くともうこの時期、流石に肌寒い🍃
風が吹くともうこの時期、流石に肌寒い🍃
白馬岳・小蓮華山 三国境より雪倉岳、朝日岳へと続く稜線✨また近い内にこの稜線を歩きたい❗️
三国境より雪倉岳、朝日岳へと続く稜線✨また近い内にこの稜線を歩きたい❗️
白馬岳・小蓮華山 今回の山行の目的、旭岳が見えてきた❗️
今回の山行の目的、旭岳が見えてきた❗️
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂へのビクトリーロード🎉
白馬岳山頂へのビクトリーロード🎉
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂に到着❗️
山頂標識の文字が変わったのかな?
何かショボい😅
白馬岳山頂に到着❗️ 山頂標識の文字が変わったのかな? 何かショボい😅
白馬岳・小蓮華山 立山・剱に毛勝三山。
この角度から眺める剱は、いつもの見慣れた剱とはまた違って新鮮な感じです。
立山・剱に毛勝三山。 この角度から眺める剱は、いつもの見慣れた剱とはまた違って新鮮な感じです。
白馬岳・小蓮華山 旭岳とその右側後方に清水岳。
旭岳とその右側後方に清水岳。
白馬岳・小蓮華山 鉢ヶ岳と雪倉岳。
鉢ヶ岳と雪倉岳。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山とその後方に頸城山塊。
小蓮華山とその後方に頸城山塊。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の西側は割となだらかですが、東側は断崖絶壁。
白馬岳の西側は割となだらかですが、東側は断崖絶壁。
白馬岳・小蓮華山 風が強く寒いので、早々に山頂を後にします🍃
風が強く寒いので、早々に山頂を後にします🍃
白馬岳・小蓮華山 今晩の宿、白馬山荘に到着です。
今晩の宿、白馬山荘に到着です。
白馬岳・小蓮華山 山荘から杓子岳に鑓ヶ岳、そして剱・立山、毛勝三山。
山荘から杓子岳に鑓ヶ岳、そして剱・立山、毛勝三山。
白馬岳・小蓮華山 山荘にチェックイン後、まだ時間が早かったので旭岳を登ってきます❗️本当は翌日に登る予定でしたが、お天気が怪しいのでこの日に登っておきます🎶
山荘にチェックイン後、まだ時間が早かったので旭岳を登ってきます❗️本当は翌日に登る予定でしたが、お天気が怪しいのでこの日に登っておきます🎶
白馬岳・小蓮華山 堂々とした山容の旭岳。標高2,867m、日本で39番目に高い高峰なのです☝️
堂々とした山容の旭岳。標高2,867m、日本で39番目に高い高峰なのです☝️
白馬岳・小蓮華山 山頂への登山道は地図上に記載はありませんが、うっすらと登山道らしき踏み跡があったので、迷わず進めました。
山頂への登山道は地図上に記載はありませんが、うっすらと登山道らしき踏み跡があったので、迷わず進めました。
白馬岳・小蓮華山 急なザレを登っていきます。特に下りの際は滑って転ばないよう注意が必要。
急なザレを登っていきます。特に下りの際は滑って転ばないよう注意が必要。
白馬岳・小蓮華山 山頂が見えてきた❗️
山頂が見えてきた❗️
白馬岳・小蓮華山 左側のピークが山頂標識のあるピーク。実際のところ、その右側のピークの方が僅かに高そうです。
左側のピークが山頂標識のあるピーク。実際のところ、その右側のピークの方が僅かに高そうです。
白馬岳・小蓮華山 旭岳山頂に到着❗️
百高山90座目をゲット🎉
旭岳山頂に到着❗️ 百高山90座目をゲット🎉
白馬岳・小蓮華山 旭岳の真のピークと白馬三山。
真のピークにはこの後、登ってみます。
旭岳の真のピークと白馬三山。 真のピークにはこの後、登ってみます。
白馬岳・小蓮華山 明日歩く予定だった清水尾根...
明日歩く予定だった清水尾根...
白馬岳・小蓮華山 白馬
白馬
白馬岳・小蓮華山 雪倉
雪倉
白馬岳・小蓮華山 清水岳
清水岳
白馬岳・小蓮華山 立山・剱と毛勝三山。
立山・剱と毛勝三山。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳と鑓ヶ岳。
杓子岳と鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 旭岳の真のピークにも行ってみました✌️
登りは割と簡単でしたが、下りるのがかなり怖かった💦滑落したらただでは済まないし、下手したらあの世行き…
旭岳の真のピークにも行ってみました✌️ 登りは割と簡単でしたが、下りるのがかなり怖かった💦滑落したらただでは済まないし、下手したらあの世行き…
白馬岳・小蓮華山 真のピークから無事戻ってきました😉
さて、戻りますか。
真のピークから無事戻ってきました😉 さて、戻りますか。
白馬岳・小蓮華山 山荘までの登り返しが結構しんどい💦
山荘までの登り返しが結構しんどい💦
白馬岳・小蓮華山 旭岳もなかなかカッコいいよね☝️
旭岳もなかなかカッコいいよね☝️
白馬岳・小蓮華山 山荘に戻ってきました。
旭岳、楽に登れるかと思ったけど、意外とキツかった💧
山荘に戻ってきました。 旭岳、楽に登れるかと思ったけど、意外とキツかった💧
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘も館内はコロナ対策が随所に施されていて、部屋割りも今回は4人部屋を3人での利用だったので快適でした🎶
白馬山荘も館内はコロナ対策が随所に施されていて、部屋割りも今回は4人部屋を3人での利用だったので快適でした🎶
白馬岳・小蓮華山 夕食後は夕焼け鑑賞☀️
外に出るのが遅れてしまい、日が沈んでしまった後でした…
夕食後は夕焼け鑑賞☀️ 外に出るのが遅れてしまい、日が沈んでしまった後でした…
白馬岳・小蓮華山 翌朝です☁️
翌朝です☁️
白馬岳・小蓮華山 …
白馬岳・小蓮華山 予定を変更し、清水尾根はまたの機会にし、栂池へ下山することにしました。
予定を変更し、清水尾根はまたの機会にし、栂池へ下山することにしました。
白馬岳・小蓮華山 出発早々の急登が身体に堪える💦
出発早々の急登が身体に堪える💦
白馬岳・小蓮華山 再び白馬岳山頂
再び白馬岳山頂
白馬岳・小蓮華山 先へ進みます。
先へ進みます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山
小蓮華山
白馬岳・小蓮華山 雪倉は雲のなか...
雪倉は雲のなか...
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山に戻ってきました。
小蓮華山に戻ってきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池
白馬大池
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘まで戻ってきました。
白馬大池山荘まで戻ってきました。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉では無く、栂池へ下山します。
蓮華温泉では無く、栂池へ下山します。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池からひと登りすると、白馬乗鞍岳に到着。
白馬大池からひと登りすると、白馬乗鞍岳に到着。
白馬岳・小蓮華山 頸城山塊(雨飾~焼山~火打~妙高~高妻)を正面に。
頸城山塊(雨飾~焼山~火打~妙高~高妻)を正面に。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘が見えてきた。
ゴールは近い。
栂池山荘が見えてきた。 ゴールは近い。
白馬岳・小蓮華山 ゴール❗️
まだ時間が早いせいか意外と静かでした。
ゴール❗️ まだ時間が早いせいか意外と静かでした。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ乗場までの舗装道は紅葉が見頃を迎えてました🍁
ロープウェイ乗場までの舗装道は紅葉が見頃を迎えてました🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。