丸森峰・地神北峰・地神山・胎内山・門内岳・北股岳・梅花皮岳・烏帽子岳・梶川峰・湯沢峰

2020.10.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テントを担いで丸森尾根を登る・・・ 北股以降の未踏域に進みたい♪どこまで行けるかな? そんな気持ちを打ち砕くかよ ガス・・・ やる気が失せたので早々に門内でテントを張りカップ麺を啜る。 ふなぐち菊水に手が伸びそうになった時、外から『晴れてきた・・・』 と聞こえた。 テントから顔を出すと確かにガスが薄い。外に出ると本山が見えた・・・ さすがにテントをしまう気はしないがザックから中身を抜いてレッツお散歩タイムである。 ガスは勢いよく流れているが北股岳辺りからは切れ間が増えてくる。 そうなると俄然愉快である。 誰も周りに居ないのを良いことに奇声をあげながらシャッターを切るおっさんが出来上がる(飲んではおりませぬ)。 初めて大日とか御西とかを稜線上から確認出来たε٩( º∀º )۶зうひょ~♪ 烏帽子岳で引き返す。 門内が近づくにつれガスっぽくなる。 大丈夫! 今日は星などはなから撮る気がないので三脚を持ってきてない。 呑んで寝るだけである。 夜は息が白くなる程度に冷えたが寝袋(オーロラライト450DX)の中は下着で行けた。 翌朝はガスが無いが空はどんより。 帰り道に見える地神山方向の紅葉が見事(昨日は全く見えなかったのです) なので丸森尾根から下るのも考えたけど梶川も通りたかったので・・・ これは正確♪ 今までガスの中でしか通った事が無かったので知らなかったけど梶川尾根、すごく良い角度で北股から本山まで見える♪ しかも梶川峰の辺りの紅葉が素晴らしい! 実に収穫の多い山行で御座いました。