燧ヶ岳&至仏山 山小屋泊登山🐖

2020.10.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:25

距離

37.5km

のぼり

2022m

くだり

2012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
29
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1140 / 1303 m
DAY 2
合計時間
4 時間 36
休憩時間
21
距離
13.3 km
のぼり / くだり
882 / 708 m

活動詳細

すべて見る

 御幸山をガス山に改名しようかと思い始めたほど景色に恵まれなかったこの頃、晴天ではないけれど久しぶりに遠くの山まで見渡せる山行ができました😢✨  そして静かで澄んだ空気の尾瀬、癒しの2日間でした✨  というお花畑な話で終わりたいけど実は熊に出くわして絶対取っては行けない行動をして反省の山行でした🥶

尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬戸倉温泉の駐車場を6時20分くらいに出発。定時のバスとは別に、8人定員の乗合タクシーが満車になり次第鳩待峠へ次々ピストンで送ってくれる。バスもタクシーも同じ乗車券で、1,000円なり。
尾瀬戸倉温泉の駐車場を6時20分くらいに出発。定時のバスとは別に、8人定員の乗合タクシーが満車になり次第鳩待峠へ次々ピストンで送ってくれる。バスもタクシーも同じ乗車券で、1,000円なり。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に30分で到着。至仏山へ登るルートと、尾瀬ヶ原へ進むルートの分岐から始まる。1日目は燧ヶ岳を目指し、尾瀬ヶ原へのルートを歩く。
鳩待峠に30分で到着。至仏山へ登るルートと、尾瀬ヶ原へ進むルートの分岐から始まる。1日目は燧ヶ岳を目指し、尾瀬ヶ原へのルートを歩く。
尾瀬・燧ヶ岳 ずっとこんな木道を歩くとビジターセンター〜至仏山荘が右手に見えてくる。
ずっとこんな木道を歩くとビジターセンター〜至仏山荘が右手に見えてくる。
尾瀬・燧ヶ岳 左手には明日登る至仏山。これから登る山が見えることが久しぶり。
左手には明日登る至仏山。これから登る山が見えることが久しぶり。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原を歩き始めて、今日登る燧ヶ岳が正面に見えてきた。
尾瀬ヶ原を歩き始めて、今日登る燧ヶ岳が正面に見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 両側にこれまた池塘を見ながら木道を進む。なんや。今年の山登りは池塘フェアか?と思う。
両側にこれまた池塘を見ながら木道を進む。なんや。今年の山登りは池塘フェアか?と思う。
尾瀬・燧ヶ岳 サンショウウオか?イモリか?見分けがつかん。
サンショウウオか?イモリか?見分けがつかん。
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ燧。美しい。
逆さ燧。美しい。
尾瀬・燧ヶ岳 なんかほんま…
歩いても歩いても距離が縮まらん気がする…
こんなに目的の山をずーっと見ながら歩く経験なかったな。
なんかほんま… 歩いても歩いても距離が縮まらん気がする… こんなに目的の山をずーっと見ながら歩く経験なかったな。
尾瀬・燧ヶ岳 右手に羊雲?うろこ雲?
どっちでも良い。
秋だ。美しい✨
右手に羊雲?うろこ雲? どっちでも良い。 秋だ。美しい✨
尾瀬・燧ヶ岳 弥四郎小屋が見えてきた。見晴地区に到着。
弥四郎小屋が見えてきた。見晴地区に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 弥四郎清水。
弥四郎清水。
尾瀬・燧ヶ岳 今晩泊まる燧小屋に到着。これから燧ヶ岳に登るので、いらない荷物を玄関に預かっていただいてアタック開始。
今晩泊まる燧小屋に到着。これから燧ヶ岳に登るので、いらない荷物を玄関に預かっていただいてアタック開始。
尾瀬・燧ヶ岳 小屋から先、見晴新道を行く。
小屋から先、見晴新道を行く。
尾瀬・燧ヶ岳 2合目な。うんうん。
まだそんなんなん?
2合目な。うんうん。 まだそんなんなん?
尾瀬・燧ヶ岳 見晴新道は、木の階段もあるけど刈られた笹が滑ったりスネに刺さったり地味な難路。
見晴新道は、木の階段もあるけど刈られた笹が滑ったりスネに刺さったり地味な難路。
尾瀬・燧ヶ岳 写真を撮る余裕なし。しんどー😫
写真を撮る余裕なし。しんどー😫
尾瀬・燧ヶ岳 気付いたら9合目。
気付いたら9合目。
尾瀬・燧ヶ岳 ふと振り返ると景色が開けて、尾瀬ヶ原と至仏山が見えた。やっと楽しい😆‼️と思えた瞬間の景色。
ふと振り返ると景色が開けて、尾瀬ヶ原と至仏山が見えた。やっと楽しい😆‼️と思えた瞬間の景色。
尾瀬・燧ヶ岳 そこからせっせとハイマツを縫うように歩くと山頂が見えてきた。
そこからせっせとハイマツを縫うように歩くと山頂が見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓やっとこさ到着、しんどかった😭
柴安嵓やっとこさ到着、しんどかった😭
尾瀬・燧ヶ岳 続いて俎嵓を目指す。
まな板って漢字で書くと俎板なのね。知らんかった。
続いて俎嵓を目指す。 まな板って漢字で書くと俎板なのね。知らんかった。
尾瀬・燧ヶ岳 おおっ✨右手に尾瀬沼が見えた✨
沼ってか湖やん✨
おおっ✨右手に尾瀬沼が見えた✨ 沼ってか湖やん✨
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓に到着。
俎嵓に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 景色見えるのが嬉しくて尾瀬沼をバックにはしゃぐ私。
景色見えるのが嬉しくて尾瀬沼をバックにはしゃぐ私。
尾瀬・燧ヶ岳 しばし山頂からの景色に見惚れる。
しばし山頂からの景色に見惚れる。
尾瀬・燧ヶ岳 あの奥に見えるのは富士山か?と思ったけど遠すぎるな。浅間山かな?見た目で何となくヤマ勘同定。
あの奥に見えるのは富士山か?と思ったけど遠すぎるな。浅間山かな?見た目で何となくヤマ勘同定。
尾瀬・燧ヶ岳 下りは長英新道を降りた。超歩きやすい‼️
写真は途中、台風か何かでなぎ倒された大木。
下りは長英新道を降りた。超歩きやすい‼️ 写真は途中、台風か何かでなぎ倒された大木。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼の水面に鴨…
可愛い🥰
尾瀬沼の水面に鴨… 可愛い🥰
尾瀬・燧ヶ岳 燧小屋へもどる木道。単調だけど景色が綺麗でかわっていくから癒される🥰
和みながら歩いていると、燧小屋まであと数10分の木道、右手の笹藪で激しいガサガサッという音が。
相方:「熊やっ‼️」と叫ぶ。
私:右手を見てマジで熊なのでパニクッて「ぅわーっ‼️」と叫び、熊に背中を向けて走って逃げる。
熊:熊も何故か逃げる。

その後の道中、熊に出くわしたときとってはいけない行動の見本を見事にやってしまったことを相方からいじり続けられた😑
たまたま無事で良かった。
燧小屋へもどる木道。単調だけど景色が綺麗でかわっていくから癒される🥰 和みながら歩いていると、燧小屋まであと数10分の木道、右手の笹藪で激しいガサガサッという音が。 相方:「熊やっ‼️」と叫ぶ。 私:右手を見てマジで熊なのでパニクッて「ぅわーっ‼️」と叫び、熊に背中を向けて走って逃げる。 熊:熊も何故か逃げる。 その後の道中、熊に出くわしたときとってはいけない行動の見本を見事にやってしまったことを相方からいじり続けられた😑 たまたま無事で良かった。
尾瀬・燧ヶ岳 ビビリまくって沸騰した全身の血を落ち着かせて燧小屋着、16時30分からお風呂、お風呂は1番風呂で熱湯コマーシャルだった。湯温調整に勤しんだ。17時30分から夕ご飯。きのこご飯、蕎麦、山菜の何か、美味だった🥰
ビビリまくって沸騰した全身の血を落ち着かせて燧小屋着、16時30分からお風呂、お風呂は1番風呂で熱湯コマーシャルだった。湯温調整に勤しんだ。17時30分から夕ご飯。きのこご飯、蕎麦、山菜の何か、美味だった🥰
尾瀬・燧ヶ岳 翌朝、5時過ぎに小屋を出発、至仏山を目指す。早朝の、静かで青い景色にうっとりしながら歩く。
翌朝、5時過ぎに小屋を出発、至仏山を目指す。早朝の、静かで青い景色にうっとりしながら歩く。
尾瀬・燧ヶ岳 だんだん明るくなってきた。昨日と同じで歩いても歩いても至仏山が遠いまま。
だんだん明るくなってきた。昨日と同じで歩いても歩いても至仏山が遠いまま。
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って池塘に映る逆さ燧。
振り返って池塘に映る逆さ燧。
尾瀬・燧ヶ岳 木道脇に熊に関する注意書きと鐘がある。
写真× (無理無理絶対無理)
大声× (む、無理でした😢)
走る× (これもやってしまった😖)
私らが出くわしたのは夕方ではなかった…
木道脇に熊に関する注意書きと鐘がある。 写真× (無理無理絶対無理) 大声× (む、無理でした😢) 走る× (これもやってしまった😖) 私らが出くわしたのは夕方ではなかった…
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山の登り。山ノ鼻から登り専用コースを登る。山肌がカラフル😄✨
至仏山の登り。山ノ鼻から登り専用コースを登る。山肌がカラフル😄✨
尾瀬・燧ヶ岳 振り返ると尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が一望できる。
振り返ると尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が一望できる。
尾瀬・燧ヶ岳 せっせせっせと登っては振り返って景色を見てまた頑張る。石がツルツルで滑りやすい。
せっせせっせと登っては振り返って景色を見てまた頑張る。石がツルツルで滑りやすい。
尾瀬・燧ヶ岳 着いた着いたー😂‼️
着いた着いたー😂‼️
尾瀬・燧ヶ岳 薄曇りだが今日も遠くの山が良く見える。
薄曇りだが今日も遠くの山が良く見える。
尾瀬・燧ヶ岳 あれは八海山と越後駒ヶ岳で合ってます?
あれは八海山と越後駒ヶ岳で合ってます?
尾瀬・燧ヶ岳 下山は鳩待峠を目指す。小至仏山へは軽い登り。
下山は鳩待峠を目指す。小至仏山へは軽い登り。
尾瀬・燧ヶ岳 ずーっとこんなありがたい木の階段があって、下りやすい😊✨
ずーっとこんなありがたい木の階段があって、下りやすい😊✨
尾瀬・燧ヶ岳 さようなら至仏山🥺✨
さようなら至仏山🥺✨
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に到着‼️
おつかれ山でした😄‼️
鳩待峠に到着‼️ おつかれ山でした😄‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。