ジャンダルム・奥穂高岳・涸沢岳 2泊3日

2020.10.02(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

2泊3日 ジャン奥穂登山(妻の岩場修行)。 新穂高白出沢登山口が通行止めのため、上高地からまったり標高あげました。 1日目 朝早く岳沢小屋へ到着。岳沢小屋にテントを張り、昼の空いた時間に天狗沢下見。天狗沢は割りと歩きやすく、ガレ場(下の人への落石)のみ気を付ければ問題なし。 日中はテント内暑くて外でぐったりしてました。岳沢小屋のビーチ椅子最高です。 2日目 朝5:00に出発。岳沢小屋から15分程歩いた場所で遭難(道迷い)者発見。ヘッデンで合図送って道復帰を確認し、登山再開。一応、天狗のコルまで辿り着くのを稜線上から確認しましたがその後は不明。 二度目ということもあり、特に難しいポイントなく奥穂高岳へ。前回奥穂高岳から西穂高岳へ縦走した際は、台風直撃後に行ったので、雨と風で難易度高すぎたなと、歩いてて思いだし笑いしました。 ロバの耳を下ってる最中、ふと反対の登り返しを見ると下降中の人が石を落としてしまい、頭サイズの大きな石が下の人の真横20センチ程度の場所へ落ちました。もう少しで、事故という場面に出くわし、緊張感出ました。 穂高岳山荘につき幕営を終え、涸沢岳まで散歩しアーベントロート撮ろうとしましたが、シルバーウィークで行った南岳程焼けませんでした。ただ、夜は星も出て楽しい撮影に満足。 3日目 北穂高岳まで行こうとしたが、天気が良くなかったので、ザイテンから涸沢へエスケープ。紅葉綺麗でしたが、見事に曇り。テント村やっぱり迫力ありました! あとは長い横尾から上高地まで歩いて終了。