薬師岳久々のガスガスからの解放

2020.10.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3日予定を2日奪い取りずっと計画していた薬師岳へ。天気とにらめっこ。夜1時にゲートへ。すでに二台と駐車場にも。朝は6時少し前に通過。何とか手前の駐車場に止めることが出来ました。 キャンプ場はくまさんの出没によりテン泊禁止。さて上ります。三角点までひーこら上がれば後は緩やかな木道などが太郎小屋まで続きます。1時間ほど早く着き、ラーメン食べて、宴会と思っていましたが、小屋で明日は崩れるとの情報。雨男はラーメン食べずにテント場へ。 無事設営完了してさあ薬師岳へ。初めの岩場が結構急騰でしたがその後薬師小屋へ。 山頂では風が強く防寒着が必要でした。が、登ってみてよかったです。雲は多いもの景色に支障はなく久々のガスガスではない山頂での景色を見ました 途中で仲良くなった東京都三重の方と一緒にテント場まで。 本当はご来光が見たかったですが朝方の天気を見てゆっくり下山することに。 東京の方はバスの時間があるので先に降り、私は三重の方と、私のペースで降りました。 久々に雨に打たれず良かったです。くまさんには出会えませんでしたがこれが普通ですよね。 もちろんライチョウにも(涙) 雪の季節もすぐですが、また無理をせず楽しみたいです。