鹿島槍〜白馬岳 ロング縦走

2020.10.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の北アルプスシーズンもそろそろ終盤。締めくくりとして鹿島槍〜白馬岳までロング縦走してきました。最後は蓮華温泉にドボン♨️。 このコースは、八峰キレット、五竜岳G4G5、不帰の嶮などの難所あり、小蓮華山から白馬大池の美しい紅葉あり、ずっと見守ってくれていた剱岳の勇姿あり、とてもとても疲れたけど北アルプスを十二分に堪能できた2日間でした。 2日目のYAMAP再開に失敗して途中のデータが反映してませんが、他のサイトで調べるとこのコースはCT30時間、距離35km、累積標高差4,400m、難所つきというロングコースです(なんと唐松岳や不帰の嶮に登ったことになってない😥)。 北アルプスという場所柄、不測の事態が起きると命に関わりますので、もう少し刻むかだいぶ迷いましたが、途中のエスケイププランも考えたうえで、チャレンジしてきました。 縦走するなかで、五竜岳、天狗の大下りなどは、高低差も大きく目の前に壁のように立ち塞がり、登っているときは何度も心が折れそうになりました。 難所と言われる部分では、私の印象では五竜G4G5が一番危険だと感じました。険しい岩場に加え、滑ったらどこまでも落ちていきそうなザレザレの斜面がいくつかありました。不帰の嶮、八峰キレットもそれなりです。 季節的には紅葉の初め。小蓮華から白馬大大池にかけての草紅葉がとても美しく見頃でしたよ。 美しい紅葉はこのあとの写真をご覧あれ〜。