層雲峡 紅葉谷「奇跡のイルミネート3」

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
4 時間 11
距離
2.2 km
のぼり / くだり
33 / 93 m
27

活動詳細

すべて見る

 あかねのハハを毎度放ったらかしなので1泊2日で接待する事にしました。夫婦2人で北海道desu。 今回も飛行機は、ピーチを使っての北海道入り。本来ならば7:30発の飛行機でしたが、便数整理で運休となり、1時間後の次便にて搭乗しました。おかげで満席、マスク拒否で新潟で降ろした事件がありましたので、機内のアナウンスもそれなりに神経質になってなした。しかも皆知ってるからか?機内は会話も無くとても静かでした。(エンジン音はするけどね)    今回の接待ミッションは、旭川ラーメンで昼メシ → 日本滝百選の流星・銀河の滝 → 黒岳ロープウェイ → 層雲峡温泉泊。2日目は、青い池 → 四季彩の丘 → ジェットコースターの坂 → 札幌でスープカレー。時間に余裕があればどこかの道の駅で時間調整。としていました。 が、搭乗機差し替えのため北海道入りが1時間遅れてしまったので 黒岳ロープウェイを止めて、紅葉谷「奇跡のイルミネート3」に差し替えました。  「奇跡のイルミネート3」と言う事なので今年で3回目の開催なのでしょう。昨年は、バスセンターからシャトルバスが出ていたようですが今年は運休していて、黒岳ロープウェイか下の立体駐車場へ車を止めるよう求められました。黒岳ロープウェイからだと徒歩5分くらいです。夕食が17時だったので丁度良い腹ごなしになりました。 紅葉谷の紅葉は全体的に4分程度、それを補うかのようにプロジェクションマッピングの演出がありました。 1泊2日なので慌ただしい行動でしたが、富良野も少し走ったし北海道を満喫しました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 成田は晴れてましたが千歳は雨。今年の私は雨を呼ぶ運気を持ってます。(笑)
成田は晴れてましたが千歳は雨。今年の私は雨を呼ぶ運気を持ってます。(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩見沢から高速に乗りると晴れ間が出てきて。写真は岩見沢SAのばんえい競馬のオブジェ。
岩見沢から高速に乗りると晴れ間が出てきて。写真は岩見沢SAのばんえい競馬のオブジェ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 同料金でコンパクトカーからスバルVXに変えてもらえました。
同料金でコンパクトカーからスバルVXに変えてもらえました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 千歳空港から約2時間半(休憩込み)で旭川に到着。旭川ラーメンで遅い昼メシです。
千歳空港から約2時間半(休憩込み)で旭川に到着。旭川ラーメンで遅い昼メシです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 3組待って着座。店内には有名人のサインが大量に飾られてます。
3組待って着座。店内には有名人のサインが大量に飾られてます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 着丼♪北国のラーメンなので塩気が濃い。やや細麺の縮れ麺でスープとの絡みが良いから麺だけ食べると丁度いい。
着丼♪北国のラーメンなので塩気が濃い。やや細麺の縮れ麺でスープとの絡みが良いから麺だけ食べると丁度いい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭川から1時間15分程度で層雲峡に到着。滝百選の銀河・流星の滝にやって来ました。
旭川から1時間15分程度で層雲峡に到着。滝百選の銀河・流星の滝にやって来ました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 手前の川は石狩川。
手前の川は石狩川。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 流星の滝は鉄分が多いみたいで石狩川に流入する手前の川床が茶色に。
流星の滝は鉄分が多いみたいで石狩川に流入する手前の川床が茶色に。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 流星の滝
流星の滝
大雪山系・旭岳・トムラウシ 引いて見て流星の滝
引いて見て流星の滝
大雪山系・旭岳・トムラウシ 記念撮影台の所で流星の滝
記念撮影台の所で流星の滝
大雪山系・旭岳・トムラウシ 2つの滝が同時に見られる場所に行ってみます。
2つの滝が同時に見られる場所に行ってみます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 観光客向け仕様
観光客向け仕様
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下の観瀑台に到着。
下の観瀑台に到着。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 上の観瀑台への道は工事中でした。
上の観瀑台への道は工事中でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 同時に見られたしヨシとするか。
同時に見られたしヨシとするか。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 上へ行けばこう見えるらしい。仮に上まで行ったらあかねのハハとの夫婦の絆に亀裂が入ったかも。(笑)
上へ行けばこう見えるらしい。仮に上まで行ったらあかねのハハとの夫婦の絆に亀裂が入ったかも。(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安いね・・・と思ったら・・・
安いね・・・と思ったら・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ なぜに???
なぜに???
大雪山系・旭岳・トムラウシ ペナント懐かしい!100円だって。昔は500円は払ったよ。
ペナント懐かしい!100円だって。昔は500円は払ったよ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 地図では、地獄谷を通りパノラマ台に向かう入口。
地図では、地獄谷を通りパノラマ台に向かう入口。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 赤の印が気になる。×以外は落ちないよな。。。。
赤の印が気になる。×以外は落ちないよな。。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 橋の上から石狩川上流
橋の上から石狩川上流
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下流側。今日泊まるホテルも見えます。
下流側。今日泊まるホテルも見えます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 部屋からの景色。
部屋からの景色。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 地域クーポンは、酒とスープカレーに変身しました。
地域クーポンは、酒とスープカレーに変身しました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 宿は満室に近く、夕食はバイキング。料理を取る時にビニール手袋をするなどコロナ対策がされてます。ズワイガニは4Rでギブ。
宿は満室に近く、夕食はバイキング。料理を取る時にビニール手袋をするなどコロナ対策がされてます。ズワイガニは4Rでギブ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕食後に紅葉谷へ。
夕食後に紅葉谷へ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉の葉先が色付いて。
紅葉の葉先が色付いて。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 全体的にまだ紅葉が甘い。
全体的にまだ紅葉が甘い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ それを補うマッピング。
それを補うマッピング。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 東屋では、光の点が動く演出
東屋では、光の点が動く演出
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木にも光の点を投射  樹の中の銀河
木にも光の点を投射  樹の中の銀河
大雪山系・旭岳・トムラウシ あとは風呂入って寝るだけです。
あとは風呂入って寝るだけです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳ロープウェイの近くに樹霊碑。樹木を弔う慰霊碑ってのも珍しい。
黒岳ロープウェイの近くに樹霊碑。樹木を弔う慰霊碑ってのも珍しい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 昨日17時の夕飯で12時間以上経過して腹が鳴る。(笑)
昨日17時の夕飯で12時間以上経過して腹が鳴る。(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ チェックアウト前に、おもむろに下を見たら混浴の露天風呂。立ってるのは女性で男女ともに着衣して入るスタイルです。
チェックアウト前に、おもむろに下を見たら混浴の露天風呂。立ってるのは女性で男女ともに着衣して入るスタイルです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山の上部が錦色に。撮影してる場所は、標高約600m程度で北海道は標高1000mで旬に入った感じです。
山の上部が錦色に。撮影してる場所は、標高約600m程度で北海道は標高1000mで旬に入った感じです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛に入る前の旭川郊外で大雪山。この日の旭川の天気予報は晴れのち曇り。
美瑛に入る前の旭川郊外で大雪山。この日の旭川の天気予報は晴れのち曇り。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青の池に一番近い有料駐車場500円。手前の道の駅からも来られますが遠い。
青の池に一番近い有料駐車場500円。手前の道の駅からも来られますが遠い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ストリートビューで見ていたのと違って綺麗に整備されてました。
ストリートビューで見ていたのと違って綺麗に整備されてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青い秘密の情報を入手。
青い秘密の情報を入手。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 池を見る前に青を堪能します。どちらも500円。
池を見る前に青を堪能します。どちらも500円。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青はレモン味のジュレ。(ゼリーより柔らかい感じ)のミルクプリン。
青はレモン味のジュレ。(ゼリーより柔らかい感じ)のミルクプリン。
大雪山系・旭岳・トムラウシ キツネのクッキーが可愛いよね。白はミルク、青はラムネ味のソフトです。
キツネのクッキーが可愛いよね。白はミルク、青はラムネ味のソフトです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 道が出来てるのかな?
道が出来てるのかな?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白樺の遊歩道に青が映える。
白樺の遊歩道に青が映える。
大雪山系・旭岳・トムラウシ パノラマで
パノラマで
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白樺の遊歩道が良い感じ。NNNが取材に来てました。
白樺の遊歩道が良い感じ。NNNが取材に来てました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青色は裏磐梯の五色沼でも見られるけど枯れ木が立つ光景はここならではの物かも。
青色は裏磐梯の五色沼でも見られるけど枯れ木が立つ光景はここならではの物かも。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 水が溜まって枯れた感じに見えます。
水が溜まって枯れた感じに見えます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 池への流入先が不明でしたが美瑛川へと青い水が流れます。自然のものなのかな?
池への流入先が不明でしたが美瑛川へと青い水が流れます。自然のものなのかな?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛川も染まって
美瑛川も染まって
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛富士
美瑛富士
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛岳
美瑛岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 四季彩の丘  上で見るだけだったのに「近くまで行く」とあかねのハハが言い出してオイラは驚いた。個人的には花の種類が気になります。
四季彩の丘 上で見るだけだったのに「近くまで行く」とあかねのハハが言い出してオイラは驚いた。個人的には花の種類が気になります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな風に山が見える
こんな風に山が見える
大雪山系・旭岳・トムラウシ 道央の山だけでも登ってみたい山がたくさんあります。深田久弥は選定に迷っただろうな。。。北海道は広い。
道央の山だけでも登ってみたい山がたくさんあります。深田久弥は選定に迷っただろうな。。。北海道は広い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黄色のコスモスは花盛り
黄色のコスモスは花盛り
大雪山系・旭岳・トムラウシ 色違いのペニュチア。
色違いのペニュチア。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 色違いのペニュチア。下から。
色違いのペニュチア。下から。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 近づいて色の正体を確かめます。
近づいて色の正体を確かめます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白はシルバーダスト。菊なので葉は白いけど黄色い花が咲きます。
白はシルバーダスト。菊なので葉は白いけど黄色い花が咲きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ これはサルビアだね。
これはサルビアだね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黄色はマリーゴールドでした。
黄色はマリーゴールドでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ んで紫は。。。。
んで紫は。。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紫もサルビアだって。
紫もサルビアだって。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白のシルバーダストに、黄と赤の鶏頭
白のシルバーダストに、黄と赤の鶏頭
大雪山系・旭岳・トムラウシ コキア
コキア
大雪山系・旭岳・トムラウシ 花が咲いたシルバーダスト
花が咲いたシルバーダスト
大雪山系・旭岳・トムラウシ 一番奥に来ました。ってか来てしまった。予定してない時間の消費が気になります。
一番奥に来ました。ってか来てしまった。予定してない時間の消費が気になります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ カートを借りれば良かった。orz
カートを借りれば良かった。orz
大雪山系・旭岳・トムラウシ ラベンダーは既に終了のはずですが少しだけ残ってました。
ラベンダーは既に終了のはずですが少しだけ残ってました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ラベンダー
ラベンダー
大雪山系・旭岳・トムラウシ ダリアのお花畑。
ダリアのお花畑。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ひまわりも咲いてる。@@
ひまわりも咲いてる。@@
大雪山系・旭岳・トムラウシ 1m未満で丈が低いです。
1m未満で丈が低いです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コロナ対策
コロナ対策
大雪山系・旭岳・トムラウシ 四季彩の丘の次はジェットコースターの坂。
四季彩の丘の次はジェットコースターの坂。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 勾配は10%程度です。
勾配は10%程度です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 来た方向を見る。ウネウネしてます。
来た方向を見る。ウネウネしてます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 近くでゴロゴロ音がしたので何かと思ったらテンサイの収穫。
近くでゴロゴロ音がしたので何かと思ったらテンサイの収穫。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ジェットスターでも交差点では止まらねばならん。
ジェットスターでも交差点では止まらねばならん。
大雪山系・旭岳・トムラウシ スープカレー奥芝商店 駅前創成寺にて。車の返却が16時半なので焦る。(汗)追加なしで頼める最高の5辛を注文したから更に汗。ドリンクのハスカップラッシーで辛さを中和。ごはんのレモンが謎でした。
スープカレー奥芝商店 駅前創成寺にて。車の返却が16時半なので焦る。(汗)追加なしで頼める最高の5辛を注文したから更に汗。ドリンクのハスカップラッシーで辛さを中和。ごはんのレモンが謎でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。