朝日連峰縦走(先峰・三方境・北寒江山・寒江山・竜門山・西朝日岳・中岳・大朝日岳・古寺山)

2020.10.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1160 / 1999 m

長丁場の縦走チャレンジ お天気も大きく崩れず無事完了。 車🚗二台、ゴールの古寺鉱泉に一台デポ 2時間掛けてスタート地の泡滝登山口へ移動。山行は山小屋(狸穴小屋)で1泊、2日間の予定。下山後、デポ車🚗に乗って再び泡滝の1台を回収。 日帰り温泉♨️で汗💦を流して 鶴岡市内のみどり食堂で夕飯ガッリ食べて山行完了。 お天気と紅葉🍁の時期に恵まれ、大変楽しめた縦走でした。願わくは、2日目の朝日岳までの間、途中でガスが掛からなければもっと感動のかなぁと想像すると次回のチャレンジに楽しみが湧いてきました。 以東岳は、かなり泡滝登山口までの林道が長く奥深い感じが有りました。山頂からは、お天気が良好で縦走路と朝日岳が望め絶景が広がっていました。 縦走路は歩き易く、道中の山小屋脇まで水場が引かれているので登山者にはありがたかったです。小屋にはトイレが整備され安心して利用が出来る状況でした。 2日目は朝から風があり雲り、体感温度も低く防寒しての縦走。朝日岳では、完全にガスが掛かり、山頂からの眺望は望め無い状況でした。 山頂では、80歳の男性と娘さんに出会い。鍛えれば、この歳でここまで来れるのかと感動を頂きました。登山タイムを確認したり、活発なお話はやはり山岳会の会員さん。現役で登山道の整備にも参加との事、ありがたいお話でした。 下山後は、汗を流してガッリ食べタイム。 鶴岡市内のみどり食堂へ 半端ないメニューに驚き‼️ こちらもお勧めです。