小聖岳・聖岳(前聖岳)・南岳・上河内岳・茶臼岳・希望峰・易老岳

2020.10.02(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 57
休憩時間
3 時間 19
距離
17.1 km
のぼり / くだり
2698 / 1131 m
25
40
32
2 41
44
2 26
41
1 5
DAY 2
合計時間
11 時間 48
休憩時間
2 時間 30
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1049 / 2610 m
1 39
29
1 17
7
12
59
14
2 13
41
27

活動詳細

すべて見る

計画では、易老渡から聖岳に登って聖平小屋に泊まり、上河内岳で御来光、光岳まで行って下山、だったけど… 急登ばかりでコースタイムより時間がかかり、靴のソールがめくれて… 奥聖岳、仁田岳及び光岳を断念。 それなりに体力に自信あったけど16キロのザックに苦しみ満身創痍。 ただ、念願だった富士山&御来光(これ以上の光景あるのか)に言葉を失った。次の絶景探しと体造りが課題。

聖岳・大沢岳・光岳 時は来た! 元々7月下旬に登ろうと思ったけど豪雨で土砂崩れ及び落石によりアクセス道が塞がり帰れなくなる不安で、途中の発電所の橋を渡らず引き返した。
時は来た! 元々7月下旬に登ろうと思ったけど豪雨で土砂崩れ及び落石によりアクセス道が塞がり帰れなくなる不安で、途中の発電所の橋を渡らず引き返した。
聖岳・大沢岳・光岳 登山口までのロードが大変! 網の中を通ったけど、最中に崩れて来たらと思うとコワイ
登山口までのロードが大変! 網の中を通ったけど、最中に崩れて来たらと思うとコワイ
聖岳・大沢岳・光岳 易老渡を通過しトンネルくぐって便ケ島へ
易老渡を通過しトンネルくぐって便ケ島へ
聖岳・大沢岳・光岳 紅葉は、まだ少し早い。
紅葉は、まだ少し早い。
聖岳・大沢岳・光岳 登山者カードは、易老渡で投函したけどOKですよね^^;
登山者カードは、易老渡で投函したけどOKですよね^^;
聖岳・大沢岳・光岳 登山口が分からず広場をぐるっとしたけど登山者カード投函所のすぐ左にありました…
登山口が分からず広場をぐるっとしたけど登山者カード投函所のすぐ左にありました…
聖岳・大沢岳・光岳 早くも倒木、この後もたびたび乗り越えたりくぐったり。頭がくぐれてもザックが引っかかって苦労。足に疲労が溜まる。
早くも倒木、この後もたびたび乗り越えたりくぐったり。頭がくぐれてもザックが引っかかって苦労。足に疲労が溜まる。
聖岳・大沢岳・光岳 風情ある橋。
風情ある橋。
聖岳・大沢岳・光岳 名物ゴンドラは、向こう岸なので…
名物ゴンドラは、向こう岸なので…
聖岳・大沢岳・光岳 少し上流で沢を渡った。でも石は滑りやすくて、ドボンの不安で緊張した。ゴンドラの方が確実だったかもしれない。対岸では登山道が分からずウロウロ。
少し上流で沢を渡った。でも石は滑りやすくて、ドボンの不安で緊張した。ゴンドラの方が確実だったかもしれない。対岸では登山道が分からずウロウロ。
聖岳・大沢岳・光岳 廃虚の小屋を反時計回りに回り込んで急登の入り口へ。
ここまでに最も心配していたヒルは、いなかった。
廃虚の小屋を反時計回りに回り込んで急登の入り口へ。 ここまでに最も心配していたヒルは、いなかった。
聖岳・大沢岳・光岳 倒木にキノコ。乗り越える時に足をかけそうになった。
倒木にキノコ。乗り越える時に足をかけそうになった。
聖岳・大沢岳・光岳 白い幹の大木。
白い幹の大木。
聖岳・大沢岳・光岳 出べそ? イボ?
出べそ? イボ?
聖岳・大沢岳・光岳 苔が倒木を覆い隠す。とにかく倒木が多くて道が分からない事が何度も。
苔が倒木を覆い隠す。とにかく倒木が多くて道が分からない事が何度も。
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑に来てようやく展望が開けた!
薊畑に来てようやく展望が開けた!
聖岳・大沢岳・光岳 小型のザックに最小限の持ち物だけで聖岳に向かう。しかし、間もなく13時、日没までに戻れるか…
小型のザックに最小限の持ち物だけで聖岳に向かう。しかし、間もなく13時、日没までに戻れるか…
聖岳・大沢岳・光岳 名前分からないけど、たくさん枯れていました。
名前分からないけど、たくさん枯れていました。
聖岳・大沢岳・光岳 右(東)には常に富士山
右(東)には常に富士山
聖岳・大沢岳・光岳 子聖岳に向かう途中にちょっとしたロック・クライミング。
子聖岳に向かう途中にちょっとしたロック・クライミング。
聖岳・大沢岳・光岳 急登というか壁
急登というか壁
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳はまだ頭上
聖岳はまだ頭上
聖岳・大沢岳・光岳 子聖岳に到着。ザック軽くなったのにコースタイム通り。
子聖岳に到着。ザック軽くなったのにコースタイム通り。
聖岳・大沢岳・光岳 砂礫の大斜面。コースを間違えた時足下が崩れて緊張。
砂礫の大斜面。コースを間違えた時足下が崩れて緊張。
聖岳・大沢岳・光岳 前聖岳に到着。誰ともすれ違わず、山頂にも誰もいない。完全独占。ぜいたくだ〜
前聖岳に到着。誰ともすれ違わず、山頂にも誰もいない。完全独占。ぜいたくだ〜
聖岳・大沢岳・光岳 眼前には巨大な赤石岳。あっちからこっちを見るとどんな景色か…
眼前には巨大な赤石岳。あっちからこっちを見るとどんな景色か…
聖岳・大沢岳・光岳 時間が気になるが奥聖岳に向かう事にした…
時間が気になるが奥聖岳に向かう事にした…
聖岳・大沢岳・光岳 しかし! まさかの左の靴のソールがめくれた。時間がないからやめろ、というお告げとみなし、奥聖岳を諦め下山することにした。紐とテープでグルグル巻きにして応急処置
しかし! まさかの左の靴のソールがめくれた。時間がないからやめろ、というお告げとみなし、奥聖岳を諦め下山することにした。紐とテープでグルグル巻きにして応急処置
聖岳・大沢岳・光岳 聖平小屋に着いた時には暗い。冬季小屋で寝ることに。お二人みえましたが既に寝るだけ状態、なのにガサゴソして申し訳ありませんでした
聖平小屋に着いた時には暗い。冬季小屋で寝ることに。お二人みえましたが既に寝るだけ状態、なのにガサゴソして申し訳ありませんでした
聖岳・大沢岳・光岳 翌朝もガサゴソしつつ小屋を予定から1時間遅れで出発。ここまでの道中、暗闇の森の中の登り。休む間に熊が出たら…と思うと怖くて、息を切らしながら必死で進んだ
翌朝もガサゴソしつつ小屋を予定から1時間遅れで出発。ここまでの道中、暗闇の森の中の登り。休む間に熊が出たら…と思うと怖くて、息を切らしながら必死で進んだ
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳で迎える予定だったけど、登りが特に鈍足なので、日の出は南岳に留まって迎えることに。
上河内岳で迎える予定だったけど、登りが特に鈍足なので、日の出は南岳に留まって迎えることに。
聖岳・大沢岳・光岳 さあ! 遂に夜明け! 冷たい強風にさらされてもワクワクドキドキで寒くても平気
さあ! 遂に夜明け! 冷たい強風にさらされてもワクワクドキドキで寒くても平気
聖岳・大沢岳・光岳 焼けて来た! 雲がいい演出
焼けて来た! 雲がいい演出
聖岳・大沢岳・光岳 富士山のちょうど背後が明るくなって来た!
富士山のちょうど背後が明るくなって来た!
聖岳・大沢岳・光岳 左肩から御来光!
左肩から御来光!
聖岳・大沢岳・光岳 最高の瞬間。グラトラ3で見たこの景色に憧れてここに来た
最高の瞬間。グラトラ3で見たこの景色に憧れてここに来た
聖岳・大沢岳・光岳 言葉で書けない感動
言葉で書けない感動
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳の肩にザックをデポして登頂。余りの軽くてあっという間に登れた。
上河内岳の肩にザックをデポして登頂。余りの軽くてあっという間に登れた。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳に向かう尾根のお花畑は、既に枯れていた
茶臼岳に向かう尾根のお花畑は、既に枯れていた
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳に到着、登りがしんどくてコースタイムよりやや時間を要する
西側の谷から吹き上がってくる風が強く冷たい
茶臼岳に到着、登りがしんどくてコースタイムよりやや時間を要する 西側の谷から吹き上がってくる風が強く冷たい
聖岳・大沢岳・光岳 仁田池を通過
仁田池を通過
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰への木道
希望峰への木道
聖岳・大沢岳・光岳 光岳に行くための時間節約の為、仁田岳に行くことを断念した
光岳に行くための時間節約の為、仁田岳に行くことを断念した
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳は、先輩方のレポの通り展望なし。易老渡から登ってこられた方々は光岳へ向かうとのことだが…
易老岳は、先輩方のレポの通り展望なし。易老渡から登ってこられた方々は光岳へ向かうとのことだが…
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰からの道中、右のソールもめくれた(涙)
光岳往復するには時間も体力も少ないし光小屋は混雑していそうなので、下山しろとのお告げと捉えて、光岳を断念
希望峰からの道中、右のソールもめくれた(涙) 光岳往復するには時間も体力も少ないし光小屋は混雑していそうなので、下山しろとのお告げと捉えて、光岳を断念
聖岳・大沢岳・光岳 右の靴をテーピングして下山の途中、苔むす倒木が抹茶のバームクーヘンみたいで美味そう。下山ルートは急な下りで何度もスリップしたり足首ひねったし、木々で景色もないし風も通らず暑くてツラかった
右の靴をテーピングして下山の途中、苔むす倒木が抹茶のバームクーヘンみたいで美味そう。下山ルートは急な下りで何度もスリップしたり足首ひねったし、木々で景色もないし風も通らず暑くてツラかった
聖岳・大沢岳・光岳 ようやく易老渡に到着し安ど。真ん中は底が抜けそうな気がして橋の端を歩いた(一休さんか!)
ようやく易老渡に到着し安ど。真ん中は底が抜けそうな気がして橋の端を歩いた(一休さんか!)
聖岳・大沢岳・光岳 金網の内側へ潜るためにザックをおろすと、もう背負う気になれない
金網の内側へ潜るためにザックをおろすと、もう背負う気になれない
聖岳・大沢岳・光岳 長いロードを終えて到着! 初の縦走から無事に戻れたことが大切。反省する事がたくさん分かったことも収穫。お疲れ山でした
長いロードを終えて到着! 初の縦走から無事に戻れたことが大切。反省する事がたくさん分かったことも収穫。お疲れ山でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。