【過去】 光兎山(こうさぎさん)新潟のマイナー名山

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

今回は人に誘われて光兎山へ。たぶん誘われてなかったら行ったかどうかもわからない、、笑 この山は登り返しが結構あるので敬遠されがちですが、展望はピカイチで、飯豊・朝日連峰の展望台です。 ◯登山口から分岐まで 単調な登りがずっと続きます。1人だと辛いかも。標高あげるにつれて、周りの木が変わってくるのが面白いところです。 ◯分岐から展望台まで この区間は先ほどの区間とさほど変わりはありませんが、目指す山頂が見えてきたり、周りの視界も開けてくるので随分と気分良く歩けるところだと思います。今回はここら辺から雪のところも出てきました。 ◯展望台から雷山まで いったん下ってまた登り返しです。見た感じはやばいけど歩いてみるとそんなでもなかった気がします。先ほどまでとは格が違うような景色が目の前に広がり始めるところです。飯豊連峰は去ることながら遠く山形方面まで見えました。 ◯雷山から山頂まで 雷山山頂直下に雪が付いていてそれが割れているので少し注意がいりますが、問題なしです。ピッケルもしくはストックがあったほうが無難です。すぐに消える雪だとは思いますが。ここからは雪の上を歩いたり夏道を歩いたりを繰り返しながら山頂までを目指します。この区間も一度下りまた登り返します。最後の登りが結構な急登ですがそこを登りきれば山頂。頑張れます。周りの景色も綺麗です。