寺地山・北ノ俣岳(上ノ岳)

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:52

距離

18.5km

のぼり

1473m

くだり

1541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 52
休憩時間
1 時間 17
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1473 / 1541 m
1 56
2 30
1 16
2 25

活動詳細

すべて見る

飛騨市民として、飛騨市最高峰を目指そうと登ったのですが、残念、黒部五郎岳が飛騨市最高峰の様でした^^; 次はいつかゴロちゃん狙います。 とはいえ、星のたよりの届く町の標高2662mまで登ると、宇宙線が痛いぜ。嘘です。 往復10時間かかりますが、途中危険な岩場とかなく、初心者の私でも難なく登れた優しい山でした。ただし、石がゴロゴロしている箇所や湿地もたくさんあるので、足首まで覆う防水性能のしっかりした登山靴は必須です。常識かもですが。

六谷山 山の村から有峰湖に抜ける飛越トンネルの飛騨側の広い駐車場付きの登山口からスタート!(ちょっと地図のダウンロードのトラブルで少し先からの軌跡になってます)
山の村から有峰湖に抜ける飛越トンネルの飛騨側の広い駐車場付きの登山口からスタート!(ちょっと地図のダウンロードのトラブルで少し先からの軌跡になってます)
六谷山 スタートが1500m越えなので、いきなり楽しい景色が続きます。
スタートが1500m越えなので、いきなり楽しい景色が続きます。
六谷山 わくわくしてきます。
わくわくしてきます。
六谷山 登山道脇の大きな木がけっこう倒れて道を塞いでいます。どうにも邪魔なのはチェーンソーで切ってよけてくださってます。
登山道脇の大きな木がけっこう倒れて道を塞いでいます。どうにも邪魔なのはチェーンソーで切ってよけてくださってます。
六谷山 岩盤に被さる表面の土の層が薄いのか、根っこが横にしか広がれない木が倒れちゃっている様です。
岩盤に被さる表面の土の層が薄いのか、根っこが横にしか広がれない木が倒れちゃっている様です。
六谷山 打保からの登山道との合流点です。打保の道は草刈りなどの管理がされていない様子です。
打保からの登山道との合流点です。打保の道は草刈りなどの管理がされていない様子です。
六谷山 たくさんの倒木を利用して湿地では木道が整備されてます。
たくさんの倒木を利用して湿地では木道が整備されてます。
六谷山 笠ヶ岳(かな?)
笠ヶ岳(かな?)
六谷山 朝のおやつの時間。神岡のコンビニで手に入れた豆たくさん大福。美味。
朝のおやつの時間。神岡のコンビニで手に入れた豆たくさん大福。美味。
六谷山 鏡ヶ池。といえば、藤井2冠も通う名大附属高校のきわにあるカッシーが出没する池を思い出しますが、こちらはとても小さいし水がきれい。
鏡ヶ池。といえば、藤井2冠も通う名大附属高校のきわにあるカッシーが出没する池を思い出しますが、こちらはとても小さいし水がきれい。
六谷山 上りがきつくなってきました。
上りがきつくなってきました。
六谷山 寺地山山頂1996m。眺望は良くありません、が、
寺地山山頂1996m。眺望は良くありません、が、
六谷山 山頂から30mほど先にゆくと、一気に眺望が開けます。
山頂から30mほど先にゆくと、一気に眺望が開けます。
六谷山 いきなり広がる大パノラマ、あそこまで行けるのかなぁ?
いきなり広がる大パノラマ、あそこまで行けるのかなぁ?
六谷山 ふと顔を横に向けると神岡の山々も並んで見えます。
ふと顔を横に向けると神岡の山々も並んで見えます。
六谷山 寺地山から尾根伝いに北の俣を目指します。
寺地山から尾根伝いに北の俣を目指します。
六谷山 標高2000mを超えると、植生も一気に変わってきます。
標高2000mを超えると、植生も一気に変わってきます。
六谷山 北アルプスの山々。
北アルプスの山々。
六谷山 御池がたくさんできました。この辺りで小休止。
御池がたくさんできました。この辺りで小休止。
六谷山 この辺りから、ハイマツ(?)の間の沢伝いに、結構足元に気を遣いながら登らないといけない区間になります。私もちょっと先を急ごうとしたら足を踏み外して1mくらいの深さの溝にはまりました。たまたま何もなくて怪我もしなかったのですが、根っこが突き出てたりしたら大怪我だったかも。慎重にゆきましょう。
この辺りから、ハイマツ(?)の間の沢伝いに、結構足元に気を遣いながら登らないといけない区間になります。私もちょっと先を急ごうとしたら足を踏み外して1mくらいの深さの溝にはまりました。たまたま何もなくて怪我もしなかったのですが、根っこが突き出てたりしたら大怪我だったかも。慎重にゆきましょう。
六谷山 稜線ルートと飛越新道の分岐点の三角点です。ここまで来れば北の俣山頂はすぐそこ!
稜線ルートと飛越新道の分岐点の三角点です。ここまで来れば北の俣山頂はすぐそこ!
六谷山 すぐそこ!
すぐそこ!
六谷山 有峰湖を望みます。
有峰湖を望みます。
六谷山 槍?
槍?
六谷山 劔?
劔?
六谷山 稜線ルートは一部木道も整備され、傾斜も緩くもうボーナスステージ!ここまでの疲れも吹き飛ぶ素晴らしい景色の中を快走します。(走っちゃダメよ。)
稜線ルートは一部木道も整備され、傾斜も緩くもうボーナスステージ!ここまでの疲れも吹き飛ぶ素晴らしい景色の中を快走します。(走っちゃダメよ。)
六谷山 北の俣岳山頂に到着!
北の俣岳山頂に到着!
六谷山 頂で天むすをいただきます。
頂で天むすをいただきます。
六谷山 わーい。
わーい。
六谷山 スーパーカミオカンデやKAGRAを地下にもつ池ノ山も写ってるのですがどれかわかりますか?
スーパーカミオカンデやKAGRAを地下にもつ池ノ山も写ってるのですがどれかわかりますか?
六谷山 答えはこれ。(だと思う。)
答えはこれ。(だと思う。)
六谷山 明るいうちに登山口に戻れるよう、下山を開始します。この斜面、スキーのゲレンデだったら爽快に一気に滑り降りられそうな中斜面。標高差600mを5分くらいで行ける気がする。でも歩きなので慎重にゆきましょう。
明るいうちに登山口に戻れるよう、下山を開始します。この斜面、スキーのゲレンデだったら爽快に一気に滑り降りられそうな中斜面。標高差600mを5分くらいで行ける気がする。でも歩きなので慎重にゆきましょう。
六谷山 乗鞍の手前、焼岳が焼けているのか?
乗鞍の手前、焼岳が焼けているのか?
六谷山 木道が見えてきました。手前の沢伝いに降りるところは足元に注意して慎重にゆきましょう。ちょっと急ごうと思うとすぐ足を踏み外したりつまづいたりして危ない思いをしました。
木道が見えてきました。手前の沢伝いに降りるところは足元に注意して慎重にゆきましょう。ちょっと急ごうと思うとすぐ足を踏み外したりつまづいたりして危ない思いをしました。
六谷山 避難小屋です。登山道に「すぐそこ」の看板はあるのですが木に隠れてほとんど見えない場所にあります。
避難小屋です。登山道に「すぐそこ」の看板はあるのですが木に隠れてほとんど見えない場所にあります。
六谷山 積雪でかなりダメージを受けている様子。
積雪でかなりダメージを受けている様子。
六谷山 処分、されてないなあ。処分も大変だからねぇ。
処分、されてないなあ。処分も大変だからねぇ。
六谷山 トイレもあります。木立の間に穴のあるとても簡単なもの。
トイレもあります。木立の間に穴のあるとても簡単なもの。
六谷山 水も引いてありました。飲めるのかな?
水も引いてありました。飲めるのかな?
六谷山 寺地山山頂近くまで戻ってきました。振り返るとそこには北の俣の優しい山容が。
寺地山山頂近くまで戻ってきました。振り返るとそこには北の俣の優しい山容が。
六谷山 行き止まりじゃ!
行き止まりじゃ!
六谷山 安心してください。迂回できます。(って、登りにも通ったし..)
安心してください。迂回できます。(って、登りにも通ったし..)
六谷山 もうすぐ登山口です。ここにきてようやく晴れてきました。でもいま山頂にいると下山する頃には真っ暗になってしまうからねぇ。
もうすぐ登山口です。ここにきてようやく晴れてきました。でもいま山頂にいると下山する頃には真っ暗になってしまうからねぇ。
六谷山 10時間近く歩いてきて、最後の最後に登り坂。行きは全然気にならなかったけど、体が下山モードになってると登りはきついですねー。息を整えて、がんばりませう。
10時間近く歩いてきて、最後の最後に登り坂。行きは全然気にならなかったけど、体が下山モードになってると登りはきついですねー。息を整えて、がんばりませう。
六谷山 下山ーーー。日没にギリギリ間に合いました。
下山ーーー。日没にギリギリ間に合いました。
六谷山 おまけ。ドラクエウォークはバッテリー節約のため立ち上げてませんでしたが、歩数カウントはしてくれてました。でも32kmも歩いてねえし笑
おまけ。ドラクエウォークはバッテリー節約のため立ち上げてませんでしたが、歩数カウントはしてくれてました。でも32kmも歩いてねえし笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。