澤乃井・酒の仕込み水旨すぎ

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

青梅市永山公園のグラウンド→飯能市吾野駅までのコースログです。 ■青梅丘陵 青梅高水トレイルランのコース。 2019大会で1位のタイム ・30km 男 2:19:18 女 3:01:05 ・15km 男 1:05:25 女 1:26:30 追い込みたい人は 4つの休憩所と 5、6っこある山を 越えていこう。 ゆっくり行きたい人は 巻き道をどうぞ。 この日ぼくは全部巻きました。 タイムアタックするときの 設定の参考にしてください。 🍶澤乃井酒造🍶 軽食とれます! 水とれます! 豆腐旨い! ■棒の峯 白谷沢シラヤサワで おりました。 登山道は沢のすぐ近くをとおり 飛び石で沢を渡ったり 石段上になった急斜面を下ったり ロープをつかったり 滝もありって たのしいコースです。 本で読んでたよりも 沢感満載で迫力があります。 今回は沢の途中で 日が暮れてしまいました。 飛び石の先のトレイルを 見つけるのに苦労しました。 こんなときこそ 確実に三点支持です。 日が暮れたからこそ より安全に下るために 安全を確保しながら確実に 歩を進めましょう。 ▩三点支持とは 両腕と両足(四点)のうち 常に三点で 岩場をしっかりとらえます。 出した一点が岩場を しっかりとらえるまで 次の一手を出してはいけません! 日が出てるうちに 通過することをおすすめします! 滝や大きな岩も視覚的に 見れるはずです! 雨が降って沢が増水すると かなり危険だと思います。 ちなみに 簡単なアクセスとして 飯能駅からさわらびの湯まで 国際興業バス ¥630 50分 ■竹寺 白谷沢登山口から ロードを約3㎞走ると 竹寺への登山口があります。 名栗杖ってのがありました。 借りたら返しに来ないと いけませんね。 でも ひたすら登るので 杖があると楽なはずです。 ▩トレラン・ポール ポールを使うことで 二駆から四駆になります。 特にアップダウンが 激しいコースで効果的です。 ポールを使うことで 脚にかかる負担を 腕力でサポートすることが できるため 脚持ちがよくなります。 登山口がある 小殿バス停-西吾野駅 は、関東ふれあいの道です。 ヘッドライトがあれば 夜でも安心して走れる ととのったトレイルでした。