2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

「GIFU NIGHT VIEW 2020 岐阜城パノラマ夜景」 今年は10/11で終わり(クリスマスにもあるみたい)ということで、行ってきました。 東坂をピストンするつもりでしたが、帰りは、東坂入口に立入禁止ロープが・・・帰れん!←岐阜弁 めい想、鼻高、馬の背すべて、ロープが張ってある。 かろうじて七曲りと百曲りは、ロープなし。 予定変更して、七曲りからドライブウェイ経由で帰ることになりました。 登る前から、レーダーでは雨雲予報、少し様子を見てからの出発! 途中の東坂の景色も、くもくも、そして予想以上に暑い・・・一枚脱ぐ! 展望台からの夕焼けも見えず。最近はこんなのばかり・・・ 展望台から降りて下のテラス席でアイスでもと思ったら、軽食は営業終了。とりあえず席には座ってみました。 久しぶりに岐阜城に入場することに。住所、氏名、電話番号の記入が必要。 岐阜城からは長良川の鵜舟も見えました。総がらみまで粘ってみようかと思いましたが、無理! 一部、岐阜城のライトアップは消灯していましたが、北、東側は点灯されているので、日野、長良方面の夜景撮影は少し難しい。 山頂をあてもなく行ったり来たり・・結構、人は多い。 ぼんやりライトがついた山頂の道もいい雰囲気。 再び展望台に戻ると、カップル、家族連ればかり、おっさん一人はいないです。 本当ならば、満月がきれいに見えるはずですが、雲に覆われて全然見えません。 そのかわり本巣ぐらい?で花火が打ちあがるのが見えました。結構、長い時間上がっていたと思います。 予定変更の七曲り下りはもちろん真っ暗、誰もいないし、静か・・・ 怖いとかはなく、こんな空間もあるんだな~と、ちょっと楽しみながら下りました。 東坂に比べて景色もなく、遠回りになるのでやだな~と思っていましたが、夜間解放されているだけあって安全楽々降りてくることができました。 今回は、天気も悪かったし・・・ 来週、最後も行っちゃうか!(と、いうと来週も天気悪そう・・)