霊仙山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

少し涼しくなってきたので、蓬莱山に登ることにした。 霊仙山口から霊仙山〜権現山〜ホッケ山〜蓬莱山〜打見山の五座縦走を試みる⛰ 朝早くから道の駅妹子の郷を経由して霊仙山口に着く。 頑張れば7台位は停められるかな🚗 霊仙山は普通に登れたけど、権現山に差し掛かると登りが急になり足場も悪くなった🚶‍♂️ 下りも同じく歩きにくかった。 しかし、それ以降は歩きやすい稜線歩きになった。 見晴らしもよく機嫌良く歩いていると後ろからトレランの人が次々にやってきた🏃‍♂️ 蓬莱駅🚉スタートのトレラン大会があったよう。 蓬莱山に着く頃にはガスが出てきたので、早めに出かけてよかった😊 蓬莱山や打見山はロープウェイ🚠のお客さんでいっぱいだった🤨 でも、ガスが出てきて見晴らしが良くなかったので残念そうな表情😞の人が多かったような👀 お昼🍚を食べて帰路に着くことにした。 蓬莱山とホッケ山の間の小女郎峠で小女郎が池に寄り道することに。 比良山系では武奈ガ岳の八雲が原の次に大きい池だそうな。 サッと見学して小女郎峠に引き返す。 そして、それぞの山頂でコーヒー休憩をした。 帰りは霊仙山へは行かず、巻道を使った。 道は山作業の車が通るような感じで、危険はさほどなかった。 無事に五座縦走🚶‍♂️を達成して駐車場に帰ってきた🙌