三周ヶ岳・夜叉丸・夜叉ヶ池山

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

10.2km

のぼり

1058m

くだり

1060m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 18
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1058 / 1060 m
1 19
1 21
1 1
5
11
12
4
37
53

活動詳細

すべて見る

雪で11月中旬〜6月上旬までの期間、登山口駐車場までの道が冬期通行止めになる為、三周ヶ岳に登るなら今しか無いと、登って来ました!💪 夜叉ヶ池までは多くの登山者で賑わってますが三周ヶ岳の登山道では行きも帰りも誰とも会わず... 藪漕ぎはバテますが😵奥美濃の山らしい静かな藪山の雰囲気を存分に楽しみました。 また夜叉壁の荒々しさ、夜叉ヶ池の神秘的な雰囲気、夜叉ヶ池に多くの登山者が訪れるのも頷けました。

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 303号岐阜方面からの青看板案内表示
303号岐阜方面からの青看板案内表示
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 坂内バイクランドまでは広い道です、その先は駐車場まで車幅いっぱいの道が6km程続きます。落石、穴など注意!
坂内バイクランドまでは広い道です、その先は駐車場まで車幅いっぱいの道が6km程続きます。落石、穴など注意!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 駐車場から下り沢を渡ります。
駐車場から下り沢を渡ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 巨木のブナ林の登山道
巨木のブナ林の登山道
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 樹々の間から夜叉壁が見えて来ます。
樹々の間から夜叉壁が見えて来ます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ツリフネソウ
ツリフネソウ
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 幽玄ノ滝
幽玄ノ滝
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁、この絶景には息を飲みますねー。
夜叉壁、この絶景には息を飲みますねー。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 昇龍ノ滝
昇龍ノ滝
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 稜線に出る手間のロープ場
稜線に出る手間のロープ場
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ダイモンジソウ、花弁が「大」してます。
直球勝負の名前ですね😬
ダイモンジソウ、花弁が「大」してます。 直球勝負の名前ですね😬
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 リンドウ
リンドウ
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 県境尾根に出ると目指す三周ヶ岳がどーーん!
県境尾根に出ると目指す三周ヶ岳がどーーん!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 背丈ほどのササと屈強な灌木地獄😱💦
背丈ほどのササと屈強な灌木地獄😱💦
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 岩稜を右に巻きます。
岩稜を右に巻きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 切り開きのピークに出ました。
※注意❗️この先下りますが藪が酷く踏み跡も不明瞭で迷います、分かり辛いが藪の中に赤テープが隠れてますので慎重に登山道を探して下さい。
谷には降りない様に!!
切り開きのピークに出ました。 ※注意❗️この先下りますが藪が酷く踏み跡も不明瞭で迷います、分かり辛いが藪の中に赤テープが隠れてますので慎重に登山道を探して下さい。 谷には降りない様に!!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 石楠花、花期は5月〜6月だよね、勘違いして咲いちゃった。
石楠花、花期は5月〜6月だよね、勘違いして咲いちゃった。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 先週登った金糞岳。
先週登った金糞岳。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 藪漕ぎの体力消耗半端ない😱
藪漕ぎの体力消耗半端ない😱
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 はぁ〜!三周ヶ岳GET👏❗️誰も居ません。
静かな山頂です。
はぁ〜!三周ヶ岳GET👏❗️誰も居ません。 静かな山頂です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 金糞岳、伊吹山方面。
金糞岳、伊吹山方面。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 能郷白山方面。
能郷白山方面。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 さぁ!夜叉ヶ池山目指して下山、この藪の中に入りたく無い😨
さぁ!夜叉ヶ池山目指して下山、この藪の中に入りたく無い😨
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 豪雪地帯だけ有って樹木が寝てます、樹木の下を潜り抜け進みます。
豪雪地帯だけ有って樹木が寝てます、樹木の下を潜り抜け進みます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 貝月山かな?
貝月山かな?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 目指す夜叉丸、夜叉ヶ池山が一望できます。
目指す夜叉丸、夜叉ヶ池山が一望できます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池のコルから急登を登り切ると夜叉丸に着きます。
夜叉ヶ池のコルから急登を登り切ると夜叉丸に着きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸を過ぎると藪漕ぎの始まり始まり〜
夜叉丸を過ぎると藪漕ぎの始まり始まり〜
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山、山頂は展望全く無しです。
夜叉ヶ池山、山頂は展望全く無しです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 さぁ!下山して夜叉ヶ池でご飯🍚タイム
さぁ!下山して夜叉ヶ池でご飯🍚タイム
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸辺りから見た夜叉ヶ池。
夜叉丸辺りから見た夜叉ヶ池。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 1099mの鞍部に池が有るなんて神秘的ですね〜😑
1099mの鞍部に池が有るなんて神秘的ですね〜😑
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 この階段から夜叉ヶ池に降ります。
この階段から夜叉ヶ池に降ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 大昔に地滑りによって出来た、窪地に伏流水が溜まり池になったと考えられています。
大昔に地滑りによって出来た、窪地に伏流水が溜まり池になったと考えられています。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 風が出て体が冷えて来ました、この景色を目に焼き付け下山します。
お疲れ山⛰でした。
風が出て体が冷えて来ました、この景色を目に焼き付け下山します。 お疲れ山⛰でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。