(写真掲載のみ)荒船山

2008.11.15(土) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 群馬県と長野県に跨る荒船山は、南北2km、東西400mの広大な溶岩台地からなる山容が特徴です。その山容と周囲の山々の姿から荒海に漕ぎ出した船のように見えるところから荒船山の名があるとのこと。 その特徴のある山容は、北アルプス方面の登山の帰りにいつも目にしていました。紅葉も終盤になってしまったこの時期ですが、一日だけ時間ができたので手軽に日帰りができる荒船山を登ることにしました。 荒船山にはいくつかの登山ルートがありますが、今回は車でのアクセスが良い内山峠からのルートを選択しました。登山口から艫岩までは登山道というよりは快適なハイキングコースでした。 艫岩や最高峰の経塚山からは、天気がよければほぼ360度の展望が開けるところですが、あいにくのガスで叶いませんでした。それでもガスの合間に艫岩からの浅間山や経塚山からの八ヶ岳を望むことができました。