平ヶ岳に行って来ました(庶民コース)。

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
40
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1951 / 1950 m
1 50
40
1 50
24
29
18
1 24
38
1 37

活動詳細

すべて見る

一応、二度目の登山です。今回も庶民コース(鷹ノ巣登山口)から。 距離があるのでデッドラインとして遅くとも12時半までには姫ノ池から下山開始するように決めました。 午前1時半過ぎに駐車場に到着。舗装された所は満車(15台ほど)。路肩にも止められるのでそこに止めます。 仮眠をして明るくなってから出発。林道分岐まではなだらかな道。そこから登りが始まります。しばらく登るとやせ尾根に。やせ尾根と言っても慎重に登れば問題なさそう。ロープ場も多数。下台倉山までなかなかな登りです。 下台倉山から台倉山そして白沢清水の少し先まではなだらかな道になります。燧ヶ岳が見えたり景色が良い所も。紅葉も始まってました。 ちなみに水場である台倉清水は未確認。白沢清水は枯れてました。 姫ノ池の前にも登りがあり、すでに足にきているので中々ペースがあがりません。 姫ノ池に到着。これで、きつい登りはおしまいです。草紅葉と池塘がいい感じ。周辺や山頂辺りガスってなくて良かった。晴れてれば最高だけど、これはしょうがないかな。 最初、玉子石に行こうと思ったけど団体さんがそっちに行ったので山頂に行きます。山頂標識が有るところから行き止まりまで行き、再び戻ってカップラを食べます。休憩してると寒い。早く食べて玉子石へ。 平ヶ岳のランドマークである玉子石に到着。ただ、あまり長くはいられないので姫ノ池に戻ります。 午後12時15分頃、姫ノ池からの下山開始。とくに下台倉山からの下りは足にきてなんぎかったです。ロープ場の所なんてお尻を着きながら下ったりしてました(急な下山は苦手で)。 午後4時15分頃下山しました。なんか前回とほとんど登山時間が変わらなかったような…。 とりあえず明るいうちに下山できて良かったです。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 駐車場に向かう途中、鹿が通せんぼ。少しすると逃げていきました。
駐車場に向かう途中、鹿が通せんぼ。少しすると逃げていきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口近くにトイレ有り。中に入るとセンサーで電気がつくので使用中か外からわかります。ただ、外にでてからも少しの間ついてるみたい。
登山口近くにトイレ有り。中に入るとセンサーで電気がつくので使用中か外からわかります。ただ、外にでてからも少しの間ついてるみたい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだ出発しません(^^;
今のうちに登山カードを書いて出します。一枚の用紙に下山カード欄もあって、そこは切り離して下山後に出すという感じでいいんですよね?
まだ出発しません(^^; 今のうちに登山カードを書いて出します。一枚の用紙に下山カード欄もあって、そこは切り離して下山後に出すという感じでいいんですよね?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明るくなってから出発。ザック重い…。
明るくなってから出発。ザック重い…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 林道分岐。ここから登りになります。
林道分岐。ここから登りになります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少し登ると樹林帯を抜けて視界が開けます。下台倉山までロープ場も多数。
少し登ると樹林帯を抜けて視界が開けます。下台倉山までロープ場も多数。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 日の出。ただ雲に隠れてる。
日の出。ただ雲に隠れてる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳。山頂がなんとなくネコミミに見えなくもないような。
燧ヶ岳。山頂がなんとなくネコミミに見えなくもないような。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 葉っぱになる実。
葉っぱになる実。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここまでキツかった。
ここまでキツかった。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この辺りから紅葉してます。
この辺りから紅葉してます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山です。
台倉山です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キノコo(^o^)o
キノコo(^o^)o
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 倒木が何ヵ所かあります。跨いだり迂回したり。
倒木が何ヵ所かあります。跨いだり迂回したり。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池までの登り。ここが頑張りどころ。
姫ノ池までの登り。ここが頑張りどころ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここ下山の時、滑りそうで嫌な感じ。
ここ下山の時、滑りそうで嫌な感じ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池(池ノ岳)到着。
姫ノ池(池ノ岳)到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 正面に平ヶ岳山頂かな?左は山頂、右は玉子石へ。
正面に平ヶ岳山頂かな?左は山頂、右は玉子石へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 行き止まりまで来ました。この辺りか、もう少し先が本当の山頂だったような?
行き止まりまで来ました。この辺りか、もう少し先が本当の山頂だったような?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そうだったのか!!
そうだったのか!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ぬるいカップラで体は暖まらない。
ぬるいカップラで体は暖まらない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 どれがどの山かよく分からん。
どれがどの山かよく分からん。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石に向かう途中。草紅葉してますね。
玉子石に向かう途中。草紅葉してますね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こちらは富豪コース。
(冗談です。自分もここを利用してみたいのですが、人見知りなもので…(^_^;))
こちらは富豪コース。 (冗談です。自分もここを利用してみたいのですが、人見知りなもので…(^_^;))
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石。平ヶ岳といえば的な所。
玉子石。平ヶ岳といえば的な所。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池に戻ります。
姫ノ池に戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後三山だと思うけど?
越後三山だと思うけど?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんな表示も。
こんな表示も。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池に戻って。山頂と池塘。
姫ノ池に戻って。山頂と池塘。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 デッドラインより前に下山開始。
デッドラインより前に下山開始。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山中。
下山中。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉がいい感じ。
紅葉がいい感じ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから急な下りに。
ここから急な下りに。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまだ下りが続く。
まだまだ下りが続く。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山道が見えます。
下山道が見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ネコミミ岳。






自分の中では…
ネコミミ岳。 自分の中では…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 慎重に歩けば大丈夫だけど、落ちたら大変。
慎重に歩けば大丈夫だけど、落ちたら大変。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 終わった〜(´O`)
終わった〜(´O`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。