七滝沢ルートは通行禁止 戻る 次へ

両神山(梵天尾根タイムトライアル)の写真

2020.10.03(土) 10:16

七滝沢ルートは通行禁止

両神山(梵天尾根タイムトライアル)

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2020.10.03(土) 日帰り

日帰りで両神山へ。下りは梵天尾根ルートにしたが、時間がギリギリのタイムトライアルになってしまった。 秩父鉄道と町営バスを乗り継いで日向大谷登山口に9時45分ころ到着。まず、民宿で登山バッチを購入。 スケジュールがタイトなのでペースを上げて登る。途中からガスが出てきて、頂上では展望は得られず。早々に下りルートに向かう。 梵天尾根方面への分岐には何故かロープが張られていたが、閉鎖の為のロープには見えなかったので、くぐって進む。結果的に登山道には何の問題も無かった。ルートはピンクテープで示されているが、一度見失ってルートから外れてしまった。そうこうしているうちに時間がなくなってきた。登山口の中双里からのバスは16時10分の1本しかないので逃すわけにはいかない。しかし尾根上はアップダウンが多くなかなか辛い。歩きやすい所は駆け足で進んで何とかバスの時間に間に合った。 所要時間の読みが甘かったと反省。梵天尾根は参道ルートと違い静かな山歩きを楽しめるルートだった。