陣馬山での運命的な出会い‼︎

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今朝は皇居をマラソンした際に靖国神社参拝、天気が良かったので昼前から夫婦で陣馬山へ登山に行くことにしました。陣馬山最寄りの藤野駅から陣馬山登山口まで歩いている途中で、78歳のお姉さんに声をかけられ立ち話をしましたが、登山の前にお茶でも飲んでいきなという展開になり、ご自宅に招待され、コーヒー、緑茶、お煎餅とご馳走になり、血液型が同じB型ということもあり意気投合してお喋りをしているうちに1時間30分も長居をしてしまい、結果的に藤野駅から登山口までの2kmを2時間以上かかってしまいました。登山口近くのお店で、じゃがりこを買った際に今から登るの?とごもっともなコメントを頂き、もはや何しに来たかわからない状況でしたが、とりあえず、予定通り陣馬山頂上を目指すことにしました。登山途中にLINE交換したお姉さんから、暗くなり危ないから引き返す様アドバイスを頂きましたが、そのまま登り無事登頂。曇りで景色は良く無かったですが、薄っすらと富士山が見えました。コンビニおにぎりとお姉さんから頂いたパンで遅い昼食をとり、すぐに下山を開始、やはり、下山途中暗くなり始めましたが問題無く下山できました。じゃがりこを買ったお店の方と偶然、道で会い早かったねとのコメントを頂きました。下山後、お姉さんにLINEで無事下山できましたと昼のお礼を伝えたところ、また、お茶でも飲んでいきなという展開となり、またまた、今度は大きなマシュマロとお茶を頂きお喋りをしているうちに気がついたら30分が過ぎ、辺りは真っ暗になってしまいました。お姉さんの旦那さんが育てた野菜を頂き、次回また、登山や自転車で来た際にお喋りをする約束をしてお別れをし、帰りに焦がしニンニク王将ラーメン大盛りと餃子とライスを食べ帰宅致しました。今日は登山よりもお喋りがメインとなってしまいましたが、とても楽しい1日でした。