ふらっと、紅葉。小遠見山から大遠見山で折り返し

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

紅葉も進んできてるなぁ… しかも、天気もよさそう… じゃあ、どこに行こう… っと、まったくのノープランで白馬に向けて出発。前日夜発が個人的には楽でいいのですが、今回は早朝発であり、かなり眠い…。 ノープランだし栂池の自然園をブラブラしてこようかと考えるも、人が多いのかなぁと考えパス。8月末に唐松岳に行った時に、ガスでわずかしか顔を見せない恥ずかしがり屋の五竜に「もう1回来るから待っとれ〰️」と言ってきたから唐松岳を考えるも、登山者の大名行列で大変かなぁ…とパス。であれば、そのお隣の白馬五竜高山自然園から小遠見山トレッキングコースならどうかなぁ…と特別な理由もないままに白馬五竜スキー場を目指しました。 7:00過ぎに到着。んっ?案外空いてるな…。っというよりも駐車場はガラガラなんだ…と。7:30からの始発も列をなすことなく、フツーに乗車できました。一方、天気は…。良さそうだし…のはずが、期待した青空がない。期待してないガスが大盛り。おいおい、天気よかったはずでは…と少々🙎💨でありましたが、雨の心配はなさそうだし、まあいいか…仕方ないと切り換え、ゴンドラと超スペシャル遅いリフトでトレッキングコースの出発点に。 ここで、小遠見山頂上まではおよそ90分とのことなので、もう少し前進しようと考え、大遠見山折り返しを目安に、時間を見ながら行けるところまでとノープランでスタートしました。 紅葉はいい感じに色づいていますね。まだまだ赤や黄色に染まるのでしょうが、十分に堪能できました。ガスが晴れてからは、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳をはじめとした山並みを常にわりと近くに見ながら歩いていきますので、ルートは楽しかったです。頂上に到着し、一休み。ここからは本格的な登山装備が必要とのこと。一応の用意もあるので、進んでいきます。割りと細い一本道の登山道を歩いていきます。紅葉ももちろんなのですが、正面に見えてくる五竜岳や鹿島槍ヶ岳の勇姿に感動。引き込まれていくように、足が進みます。いやぁ、来てよかった…と景観、眺望は紅葉とあわせ大満足でした。大遠見山とそこまでの登山道では五竜岳からの下山の方々や唐松岳からの縦走の方々と交差。大遠見山での休憩中に「どこまでいくの?」と尋ねられ「今日はノープランなのでここまで」と答えると「もったいない〰️(笑)」、「この先しばらくは平坦だから、もう少し先に行ってみたら」と。「開けてきて、紅葉もキレイだよ」とアドバイスを受け、もう少し奥まで行きました。確かに正面に見える山々はさらに大きく、紅葉とともにサイコーのロケーションがありました。来年の目標が1つできましたね。五竜岳に上がってみたいと…。 目標ができたところでターンして、来た道を戻りました。 ゴンドラ乗場のレストランでソフトクリーム。お風呂と晩御飯は道の駅小谷。しかも、晩御飯メニューまで前回同様と芸のないありさまで終了、帰路につきました。 雪の降る前にあといくつ登れるかなぁ…。 我が2020年登山シーズン終了まであと1ヶ月かな…😭。