見たいものがある…ルーファイ必至の冒険山行 〜洞ヶ岳・茂見山・幻の滝〜

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

行こうと決めてから大して下調べもしないうちに当日がやって来た❗ そのツケはしっかり自分に降りかかってくることになる💦 「道の駅佐俣の湯」で初めて *みのりさんに声をかけられる。 他の場所でもお会いしていたなんて(*^^*) これから車中泊の旅ということなのでお天気に恵まれそうだから楽しんできてほしい(*´ω`*) 洞ヶ岳(ほらがたけ)登山口… 駐車場が見つからない😓 右往左往しながら千間山の登山口付近まで行って引き返す💦 途方に暮れていたところ地元の人を発見❗ 走って行くと「洞ヶ岳?」 迷う人多いんですね😅 丁寧に教えていただき感謝✨ 林道を少し進むがなかなか登山口が出てこない🤔 引き返すと藪の先に小さな案内板を発見❗ これでは気付きにくいよ😥 登り始めると 急〜登が続く〜よど〜こまでも🎶 (「線路は続くよどこまでも」の節で)と歌いたくなるほど山登り感たっぷり😅 山頂で一息ついてから茂見山(あざみやま)を目指すも分岐を下ってしまいまさかの二度目のピークハント🤣 今度は間違えないように、稜線を外さないように進む。 なかなか分かりにくい道だ😓 とまあ、ここまでは問題なかった。 柏川林道の開けた場所で簡単なランチを楽しんでいると美しくない声(笑)でカケスが飛んで行った❗ 青い羽は綺麗だよなぁ(*´ω`*) ここは⛺泊候補地に決定😙 片付けながら千間山に向かうか滝にするか迷った🙄 千間山の激下りも興味あるけどやっぱり滝が見たい❗ しかし辿り着けるのか…💧 とりあえず予定どおり挑戦してみよう😅 さてここからがルーファイ必至のバリルート😓 最近はGPSに頼りっぱなしだから大丈夫かなぁと不安の塊になる😥 台風のせいもあるのだろう。 倒木に遮られなかなか思いどおりに進まない。 携帯の近くでは磁気が狂ってコンパスが正しく使えない💦 方向音痴は要注意だ(←アンタのことだよ)😁 沢沿いに出ると目的の幻の滝を発見‼️(///∇///) 落差もあり見ごたえ充分(*´∀`) 北海道の銀河の滝を思い出す😊 第一印象で「白龍の滝」と名付けよう❗ (勝手に命名😁) 滝を見たらもう満足して集中力が時々途切れる😓 ケモノ道を進んで方向を間違えることも…😨 無理して崖によじ登ることも…😱 時間に追われると戻ってルート探しすることもためらわれる💧 と言ってもルートなんてないようなものだけど(-_-;) こうして遭難へと繋がっていくんだろうな🤔 結局早く下山したいがために渡渉して藪を突っ切り林道に出ることにした💦 その後勘違いから林道を行ったり来たり…(-.-) 何とか陽が暮れる前に駐車場に戻ってくることができたものの11時間半も山の中にいたとは…😒 今回はいろいろ勉強になったなぁ🤔 初心忘るべからず…である💧 林道歩きを入れて合計11.6㎞に。 上りは1241㍍、下りは1244㍍αとさまよっている時間プラス33分(笑)を加えたものが今回の記録となった😜