犬鳴峠と猫峠を周回

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

どんどん・間夫・柳ヶ原山・峠山・河原山・宮若山・どんぐり山・忍岳・犬鳴山(熊ヶ城) 今日はポポクジラさん、にゃてぃーさんの3人で渋い犬鳴山域を歩きます。 犬鳴ダムを出発、どんどんまでは初めてのコース。 最初は、橋の下へ降って行き、荒れているルートに不安がよぎったが・・・。 登り始めて暫くたつとリボンを発見、あとは気持ちよく進んでいきます。 どんどんから柳ヶ原山へ進む計画でしたが、折角なので変更、間夫へ向かいます。 はたまた、間夫からどんどんまで戻ってくるつもりが、再び変更、周回を描いて猫峠へ。 猫峠から林道へ入り込み柳原地区へ下る、その後柳ヶ原山へ登る予定で進む。 柳原地区から柳ヶ原山へ登る短い距離のルートは、私有地により立入禁止。 遠回りを余儀なくされ迂回路探索、40分もロスタイムしてしまった。 柳ヶ原山で遅い食事を済ませ、残り1/3、約6㎞の後半へと進みます。 古犬鳴峠、なんとなく怖そうな雰囲気、時間も15時を過ぎ陽が傾いてきた。 ゴールの犬鳴ダムまでの距離は5㎞弱、ギヤを入替急いで歩きます。 忍岳はロープ有の急登、皆さん最後の力を振り絞って登ります。 その後、木漏れ日に癒されながら16時35分、犬鳴山に到着。 ここで日暮れ前には犬鳴ダム到着を確信、安心しました。 残りの激坂を扱けないように下り17時25分にゴール。 コース変更は時間が読めなくなったり、立入禁止に遭遇したりで 安易にしちゃダメですね、反省反省です。