ボンジ山・灰縄山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

登ったことのない春野町勝坂〜ボンジ山コースへ、ついでに灰縄山までへと計画した。 ボンジ山への造林地内経由のコースはとにかく急登で暗く、苦行のような登りだ。景色もほとんど見られない。  2時間余りでボンジ山山頂だが、ここも樹林の中で暗く寂しい。尾根伝いに京丸山方面へ進む。しばらくは、樹林の中の暗い道。  1228ピークを越えると風景が一変し、広々としたブナ林となる。そこから二十分ほど登ると灰縄山への分岐点に到着。分岐点手前は急登で結構きつい。分岐点に着いて灰縄山方面を覗くと一気に下っている様子が見えて、気持ちが萎えかけた。  気を取り直して、少し下ると斜面にそびえ立つミズナラの大木がエールを送ってくれた。灰縄山への尾根は一部で細尾根になっており、慎重な歩みが肝要だが、イワシャジンやエンシュウハグマの花を所々で見ることができる。花を愛でながらゆっくり進む。  1253の鞍部から小さなアップダウンを繰り返して11時30分に灰縄山山頂到着。カップラーメンで腹を満たして帰路へ。  帰路では、広い尾根で方向がわからなくなりなって逆方向に歩いたり、降りる尾根を間違えて登り返したりと冷や汗💦が。  それでもなんとか明るいうちに登山口に戻ることができて胸を撫で下ろした。  くたびれた。😭