飛龍山~三条の湯

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1
2015 / 2015 m

以前から興味のあった飛龍山⛰ 前回の雨天断念により、今回こそは❗と再挑戦です。 ルートは『親川~飛龍山~雲取山~三条の湯~お祭』の30kmコース‼だったのですが…。 またですよ😅 朝のバイクで膝に違和感が、バイクに跨がって足を伸ばしているだけで違和感と軽い痛みがちょいちょいと…。スタートしても消えないので雲取山はカットする事になりました。 よって、今回は『親川~飛龍山~三条の湯~お祭』のコースです。 ちなみに前回予定はスタートが丹波、今回は親川。 ★丹波と親川の違い ・丹波の方が駐車場がしっかりしている(道の駅たばやま🅿) ・丹波の方がコースタイムは早いが急勾配 ・親川は駐車場が不安(お祭🅿 or 少し離れた小袖乗越🅿) ・親川は距離が長いが比較的緩やか まずは丹波天平まで。 序盤はそこそこ急勾配ですが、1時間も歩けばだだっ広い緩やかな地形に出ます。踏み跡がよく分からない、私が苦手な道迷いが起こりやすい地形です😅 やたら空から何かが落ちてきます🌰が、気にしないで進んでください。きっと大量の猿🐒に出会えます。騒いでうるさい時は大声で叫ぶか、大きな音を出して駆け寄ると効果的です👍 ここで調子に乗ると、元々分かりにくいルートを見失って中々戻れなくなるので注意が必要です❗ なんとなーく高台の、道っぽい所を目指して歩いていると所々に朽ち果てた道標やピンクテープが現れます。それらを見つけたらひと安心。中盤以降は1本道になるので、もう道に迷う心配もありませんよ😉 丹波天平~サオラ峠~熊倉山まではかなり緩やかで、気持ち良く歩けると思います✨ トレランをする人は、ここで思う存分力を出し切ってください。その後はしばらく走れなくなりますので…🏃❌ 熊倉山~前飛龍は進むにつれて勾配が急になっていきます。中盤以降は岩道になるので中々の歩き甲斐ですよ。走って転ぶと痛いので、RUNは控えた方が賢明です😤 前飛龍手前の分岐点では大きな岩があって、登ると素晴らしい眺望が楽しめます‼ 天気が悪いときはスルーするのも有りですかね💡 ちなみにこのルートは急勾配の上に見通しが悪いので、人の声が聞こえても姿は中々見えません。ずーっと話し声しか聞こえないと怖くなってきますw😱 前飛龍~飛龍権現(神社)までは割と早いのですが、その先の飛龍山に行く前に『ハゲ岩』に行くのがオススメです‼ 飛龍山は山頂がどこなのかよく分からない少し寂しい山なので、壮大な景色が望めるハゲ岩で休憩🍙すると満足感MAXだと思います😁 飛龍権現~飛龍山付近は中々の迷路っぷりで、身の丈ほどある植物に囲まれたルートを突き抜けます。幸いすれ違った人がいたおかげで蜘蛛の巣は大丈夫だったのですが、複数ある道を間違えると行き止まりや登山道から外れて面倒な事になります😓 あれは誰かが意図的に作った迷路です‼ 飛龍山頂標識は、私は見つけられなかったのですが、後から調べるとどこかにあるみたいでした😂😂 飛竜山~北点のタルは道間違いに注意❗ 北点のタル~三条の湯は崩落箇所に注意‼ 三条の湯~お祭はひたすら長い林道を精神修養😪って所ですかねw 林道は舗装路ではなく砂利道で、道がしっかりしているので日没後も安全なのですが、いつ終わるか分からない平坦な砂利道を延々と歩き続けるのは精神的にキツいです。ソロでお祭ルートはもう勘弁ですかね😅 次回は丹波から入って雲取山へ‼ 龍の背を歩いてみたいと思います😁 休憩1時間を引いて、25kmを7時間50分。 タイム的にはまずまずです。 だいぶ復活してきましたよ💪