苗場山〜佐武流山(和山→ドロノ木平周回)

2020.10.03(土) 日帰り

苗場山は秋山郷側から登った事がなかったので、大赤沢→小赤沢の周回が猿面峰にも行けて面白いかなぁ🤔…っと思ったのだが↓ 調べると、津南町のHPに2020年7月大赤沢新道コース廃道との情報がUpされていた… 。 んん〜、廃道マニアでもないし藪道は嫌だなぁ😅 それならば、和山登山口から平太郎尾根経由で苗場山から佐武流山を周回するしかあるまいとの考えに至る😁 ところが、最近の和山登山口からの登山情報はほぼ皆無😥 人が通らない=熊遭遇 の不安もあるが、この地域はマタギ文化が残っているので、人間を見ると逃げるだろうとの勝手な思い込みで登ってきました😉 和山コース登り:沢から尾根の取り付きが迷い易い ドロノ木平下山:苔岩、粘土質の土の滑り易い急坂 上記理由からこの周回をするなら逆ルートの方がよいかもしれません🤔 疲れたんで今日は切明温泉♨️に宿泊して明日、鳥甲山を目指します😆

【和山登山口】明るくなるのを待ってスタートです😁

向かい側の山、鳥甲山が見送ってます😁

この橋を渡って先に見える林道に行ってしまった(行き止まりで戻る)、左側に登山道ありです⚠️

渡渉先に黄色の↑が見えるがその後が不明確⚠️下山側の表記はしっかりしていた…

オオシラヒゲソウ

草紅葉と池塘

踏み跡あります👣

小赤沢↔️山頂との三差路から見た和山コース…こっちにも木道が欲しいなぁ😅膝丈の笹薮でビショビショです・・・

やっぱ小赤沢コースは人気ですね😄ここから人が沢山です✨

秋の苗場山は初めてでした✨
明日登る予定の鳥甲山も見える👀

秋の苗場山は初めてでした✨ 明日登る予定の鳥甲山も見える👀

まさにテーブルマウンテン⛰

さんちょ〜標識

テーブルやイスが沢山あるんで久しぶりにカップ麺食べようとバーナーを持ってきたが、なんと肝心のカップ麺を車に置いてきてしまった😭

見てて飽きない景色✨

苗場神社⛩
無事明るい内に下山できるようお願いしました👏

苗場神社⛩ 無事明るい内に下山できるようお願いしました👏

中央の山がこれから向かう佐武流山⛰…思ってたより遠くに見える😰これからどういった行程になるのだろう😅

【赤倉山山頂】

ナラズ山への道

【ナラズ山山頂】

つちぶたい❓
名付けた当時と状況が変わった感じかな…🤔

つちぶたい❓ 名付けた当時と状況が変わった感じかな…🤔

分岐点

ぼうずだいら❓

ぼうずだいら❓ 名付けた当時と状況が変わった系かな🤔少し広めのスペースあり、勇気と根性があれば縦走のビバークも可能だ😁

佐武流山の山頂までもう少しのところまできた👍

【佐武流山山頂】
白砂方面の道は藪の中…

【佐武流山山頂】 白砂方面の道は藪の中…

谷川岳方面⛰

苗場山からここまで登ってきた山々⛰

【ワルサ峰】

ものおもいだいら?
物思いにふけりましたとも😅

ものおもいだいら?  物思いにふけりましたとも😅

絶対ドボンの渡渉ポイント…上流のロープを使用しました😁

【ドロノ木登山口】
ここから長いロードです😅

【ドロノ木登山口】 ここから長いロードです😅

何とか明るい内に戻ってこれました😊
苗場神社の神様ありがとう✨

何とか明るい内に戻ってこれました😊 苗場神社の神様ありがとう✨

雄川閣 料理は美味しかったです😆
瓶ビール2本と苗場山本醸造1合追加注文😏

雄川閣 料理は美味しかったです😆 瓶ビール2本と苗場山本醸造1合追加注文😏

右上がジビエの肉(熊、猪)
ビーフジャーキーみたいでした✨

右上がジビエの肉(熊、猪) ビーフジャーキーみたいでした✨

つちぶたい❓ 名付けた当時と状況が変わった感じかな…🤔

分岐点

佐武流山の山頂までもう少しのところまできた👍

【佐武流山山頂】 白砂方面の道は藪の中…