超楽しかった!😆💕色付き始めた🍁皇海山クラシックルート🌄✨

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

🔶登山道詳細&私のつまらないボヤキ(笑)は写真コメ参照です😸🔶 昨日は雨☔の影響で1週間延期した深田さんも歩いた皇海山クラシックルート🌄を登ってきましたー!😆💓 さすがにグレーディング表で栃木No.1の難コース💦をソロで歩く実力は私にない&不安なので😂今回も先週の恵那山に引き続き、まーさんに同行して頂きました😊👍 百名山🌄はもう90座くらい登られてる大先輩✨ですが、皇海山はまだ未踏とのことで滋賀から遠路はるばる来てくださり感謝です🥺🚙💦 今回はCT15時間前後のコースなのでヘッデン付けて朝4時出発です〜🏃🌄 他に3組くらいの方が同時刻⏰に歩き始めてました🤗 今回実際自分の足で歩いてみて、何で皇海山が百名山🌄に選ばれたか私は納得しました!😆✨ 写真コメにも書きましたが、庚申山を過ぎて拓けた場所から初めて皇海山🌄を見た時の感動は忘れられません...😍💓 そこから山頂まで鋸山経由の長〜い尾根を歩くにつれて、段々近づいてくる皇海山と見る場所によって少しずつ変わってくる山容にずーっとワクワク&ドキドキ🤗💗💗 山頂からの展望は❌ですが、長い時間をかけてここまで歩いてきた喜びは本当に最高!でした😂✨✨ 下山は笹払いを最近して下さったとのことで、鋸山まで来た道を戻って六林班峠コースへ👍 六林班峠〜庚申山荘のコースは噂通り長〜くてなかなかのくせ者で🙄(笑)右が切れ落ちてる右傾きのトラバース道を延々と歩く感じです😖💦笑 途中崩落箇所や小さい沢の徒渉が10ヶ所くらいあります💡 足元が滑りやすく、右に滑落しそうな場所もいくつかあるので😱最後まで気を抜かないで慎重に歩くことが重要だな〜と思いました😅 深田さんの言う「皇海山は今もなお静寂の中にある」という言葉にふさわしく✨深山深い静かな山歩きを堪能できて大満足!😍丸一日大好きな山に向き合うことが出来ました🤗💕 個人的に思ったことですが、初めて皇海山に登る方は最短コースの栗原川林道(現在は通行不可❌)よりも、絶対クラシックルートを歩いた方が皇海山の良さが分かると思いました!😆✨ 距離もかなり長く、累積標高もある為、日帰りだと丸一日歩き通す必要🏃がある為大変ですが😅 庚申山荘で前泊することが出来る為、2日に分けても全然良いと思います🤗💓 またそのうち季節を変えて歩いてみたいと思いました!🌄もちろんその時もクラシックルートで😆👍笑 静かだけどもっともっと魅力を知りたくなる💕そんな風に思えた皇海山の山旅でした🤭💖 10、11日はGoToと新幹線🚅が半額になるお先にトクだ値スペシャルを利用して、岩木山&八甲田山🌄に行ってきます😊 酸ヶ湯温泉や嶽温泉♨も入れるし、とにかく紅葉🍁がすっごく楽しみです😆🍁 今月は毎週末ずっと東北に行く予定なので(笑)東北の皆様よろしくお願いします〜😊👍💓