紅葉の苗場山🍁

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間 44
距離
11.3 km
のぼり / くだり
921 / 922 m
3 6
44
1 2
49

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたかった苗場山。 池塘の横にチングルマやワタスゲが咲き乱れる、素敵な山。 お花に囲まれながら、お手製のクッキーとサンドイッチを片手に、香り高い紅茶を楽しみたい。 そんな妄想が広がる山。 しかし、お花の時期には行けなかった。。 (一緒に行く予定だった友人たちの写真を見ながら泣いたのは、言うまでもない。神様の意地悪!) 「お花の時期が終わっちゃった‥もう‥今年はダメなのね‥( ;∀;)」 と嘆いていた私に、お告げが。 「花がないなら、紅葉を見れば良いじゃない。」 「あっ💡💡💡💡💡💡💡💡💡」 というわけで、遂に行ってしまいました!! インスタやYAMAPの投稿から、紅葉のピークは調査済み!✨✨ いやっほーーーーい!!!!😆😆😆😆 (時差更新ごめんなさい🙏)

苗場山・赤倉山・佐武流山 しかし、苗場山に行くのも容易では無かった。
苗場山まで片道6時間30分かかる相方を説得しなければならないのだ。
しかし、苗場山に行くのも容易では無かった。 苗場山まで片道6時間30分かかる相方を説得しなければならないのだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「俺は岳岳しいのが見たいなぁ」と、北アルプスに行きたがる相方。分からなくもない。
しかし、苗場山はまさに今週紅葉のピークを迎える。そして、天気も比較的良い!
これを逃すわけにはいかないんだ...!!
「俺は岳岳しいのが見たいなぁ」と、北アルプスに行きたがる相方。分からなくもない。 しかし、苗場山はまさに今週紅葉のピークを迎える。そして、天気も比較的良い! これを逃すわけにはいかないんだ...!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 そこで、私の苗場山プレゼンが始まる。
そこで、私の苗場山プレゼンが始まる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山はね、今ちょうど草紅葉が見られるんだよ!!草原が綺麗に色づいてるの!
そこには天国があるんだよ!!

(必死)
苗場山はね、今ちょうど草紅葉が見られるんだよ!!草原が綺麗に色づいてるの! そこには天国があるんだよ!! (必死)
苗場山・赤倉山・佐武流山 半ば強引に苗場山行が決定したものの、結果は大当たり❤️
さいこーじゃん!こんなのさいこーじゃん!!
半ば強引に苗場山行が決定したものの、結果は大当たり❤️ さいこーじゃん!こんなのさいこーじゃん!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと色味を強くして撮影してみちゃった😋
ちょっと色味を強くして撮影してみちゃった😋
苗場山・赤倉山・佐武流山 ただの楽園。ただの天国。
ただの楽園。ただの天国。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘がね、あるんですよ。
あぁ、なんて幻想的。
池塘がね、あるんですよ。 あぁ、なんて幻想的。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘を横目に見ながら、木道を歩けるんですよ。
もう、スキップしちゃうよね。
池塘を横目に見ながら、木道を歩けるんですよ。 もう、スキップしちゃうよね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とっても優しくお話しして下さったご夫婦😊
お二人の笑顔が素敵すぎた✨
とっても優しくお話しして下さったご夫婦😊 お二人の笑顔が素敵すぎた✨
苗場山・赤倉山・佐武流山 みんなゆっくり歩くのよ。
立ち止まって後ろを振り返りながら。
先を急ぐ人なんて1人もいないのよ。

あぁ、なんて心地良い。。
みんなゆっくり歩くのよ。 立ち止まって後ろを振り返りながら。 先を急ぐ人なんて1人もいないのよ。 あぁ、なんて心地良い。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 その中でも一際歩くのが遅かったのが私達です。
いや、
立ち止まり過ぎて先に進めなかったのが私達です。
その中でも一際歩くのが遅かったのが私達です。 いや、 立ち止まり過ぎて先に進めなかったのが私達です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 いや、
私が進まなかっただけです。
相方は容赦なく先に進んでいました。
いや、 私が進まなかっただけです。 相方は容赦なく先に進んでいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 いいんですいいんです。
全力のニヤケ顔で独り歩くことになろうが、それも一興ですから。
いいんですいいんです。 全力のニヤケ顔で独り歩くことになろうが、それも一興ですから。
苗場山・赤倉山・佐武流山 地層好きなんだよね〜
地層好きなんだよね〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉も良い感じに色づいておりまして。。
紅葉も良い感じに色づいておりまして。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ようやく山頂。
木道歩き楽しすぎて、ピークを踏むことなんてどうでも良くなってた。
ようやく山頂。 木道歩き楽しすぎて、ピークを踏むことなんてどうでも良くなってた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山はね、テーブルマウンテンって言うんだって。山頂がだだっ広い台形だからそう言うらしい。
おっちゃんに教えて貰った😋
苗場山はね、テーブルマウンテンって言うんだって。山頂がだだっ広い台形だからそう言うらしい。 おっちゃんに教えて貰った😋
苗場山・赤倉山・佐武流山 良いよね!テーブルマウンテン!
良いよね!テーブルマウンテン!
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘を上手く活かした写真を撮りたかったの。
けど、絶対的に青空が足りてなかったの。
池塘を上手く活かした写真を撮りたかったの。 けど、絶対的に青空が足りてなかったの。
苗場山・赤倉山・佐武流山 それでも懲りずに挑戦し続けるんだ。
何なら、青空くらい編集の力で作ってやる!

(その技術&気力はありませんでした)
それでも懲りずに挑戦し続けるんだ。 何なら、青空くらい編集の力で作ってやる! (その技術&気力はありませんでした)
苗場山・赤倉山・佐武流山 独りで這いつくばって写真撮り続ける私。
その姿に対して微笑ましい顔を向けてくれた方々には、本当に感謝しています。
独りで這いつくばって写真撮り続ける私。 その姿に対して微笑ましい顔を向けてくれた方々には、本当に感謝しています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 お腹空いたと喚いていたら、相方がパスタ作ってくれた。持つべきものは、パスタ茹でてくれる相方だ。
お腹空いたと喚いていたら、相方がパスタ作ってくれた。持つべきものは、パスタ茹でてくれる相方だ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 みんな大好きケルン!
と、知らない人。(すなわち盗撮)
みんな大好きケルン! と、知らない人。(すなわち盗撮)
苗場山・赤倉山・佐武流山 ピーク踏んだ後も、まだまだ遊び続けちゃう。
色んなところに寄り道しちゃう。
ピーク踏んだ後も、まだまだ遊び続けちゃう。 色んなところに寄り道しちゃう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 相方はそろそろ帰りたそうだったけど、そんなことは関係ない。
相方はそろそろ帰りたそうだったけど、そんなことは関係ない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ケルンって映えると思うの。
ケルンって映えると思うの。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この先のどこかにニコちゃんマークの池塘があると、おっちゃんに教えて貰った。
この先のどこかにニコちゃんマークの池塘があると、おっちゃんに教えて貰った。
苗場山・赤倉山・佐武流山 探すしかない!そんなの探すしかない!!

って思って進み続けたけど、見つからず😂
探すしかない!そんなの探すしかない!! って思って進み続けたけど、見つからず😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 相方にたしなめられて、半ば強引に帰路に着くことに。くそぅ、、
相方にたしなめられて、半ば強引に帰路に着くことに。くそぅ、、
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤いシェルの映えること映えること!
赤いシェルの映えること映えること!
苗場山・赤倉山・佐武流山 【女の子の育て方①】
【女の子の育て方①】
苗場山・赤倉山・佐武流山 【女の子の育て方②】
【女の子の育て方②】
苗場山・赤倉山・佐武流山 【女の子の育て方③】
【女の子の育て方③】
苗場山・赤倉山・佐武流山 【男の子の育て方①】
【男の子の育て方①】
苗場山・赤倉山・佐武流山 【男の子の育て方②】
【男の子の育て方②】
苗場山・赤倉山・佐武流山 【男の子の育て方③】
【男の子の育て方③】
苗場山・赤倉山・佐武流山 盗撮マン
盗撮マン
苗場山・赤倉山・佐武流山 ドウダンツツジ??
ドウダンツツジ??
苗場山・赤倉山・佐武流山 これ、ドウダンツツジで合ってますか??
これ、ドウダンツツジで合ってますか??
苗場山・赤倉山・佐武流山 相変わらず素敵すぎるテーブルマウンテン。
ピストンなのに、帰路もまた楽しい。
相変わらず素敵すぎるテーブルマウンテン。 ピストンなのに、帰路もまた楽しい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素敵な家族ハイカー
素敵な家族ハイカー
苗場山・赤倉山・佐武流山 素敵なグループ登山
色んな楽しみ方があるよね。
素敵なグループ登山 色んな楽しみ方があるよね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 歴史を感じるよね!
それにしても字が綺麗。。
歴史を感じるよね! それにしても字が綺麗。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とっても楽しい山行でした。
めでたしめでたし。
とっても楽しい山行でした。 めでたしめでたし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。