乾徳山 → 白龍閣

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 45
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1287 / 1287 m
49
1 16
1 15
2 13
21

活動詳細

すべて見る

今回の乾徳山は、昨年行こうと思いつつ行けなかった山の一つ。9月に後輩と行った五竜岳帰りの王将で今回の行き先に決定した。 が、コレに不満を持つ人がいた。後輩M君である。 M「10月なら、もっといい山あるでしょ」 私「乾徳山、私の希望なんだけど」 M「先輩が言ったら誰も反対出来ないじゃないですかぁ。恐怖政治ですよ」 そういえば、話の流れ的に今回は丹沢になりそうだったけど、私が乾徳山って言ったら即、乾徳山に決まったような。あれは恐怖政治だったのか。ごめん、後輩たち。 そして「気が向いたら行きます」と言っていたM君は、電車で来るつもりだった後輩N口君に運転をさせて塩山駅までやって来た。これって恐怖政治じゃないの? 特急が遅れたこともありバスが間に合わないため(実際にはバスが待っていたみたい)、塩山までの車中ずっと騒々しいM君に話しかけられていたであろう可哀想なN口君の車で登山口へ。 駐車場は一杯だったが、近くにあった広ーい臨時駐車場は空いていた。 登りは道満尾根、下りは徳和方面のルートを利用。下りの登山道の方が歩きやすい、というのが後輩たちの感想。道満尾根はいきなり急登で、1ピッチ目がかなりキツかった。 翌日、某後輩からこんなLINEがきた。 「ボクも結構筋肉痛で、鹿島槍の時より遥かに疲れてます。M氏のストレスがカラダに影響を及ぼす証拠です」 はい、同感! 笛吹の湯について♨️ 乾徳山から一番近いと思われる温泉だが、予約優先のため人数が多かった私達は入れず、その先にあった白龍閣へ。 利用されたい方はご予約を。

乾徳山・黒金山 「新緑がキレイですねー」と言って我々を唖然とさせたM君。
もう秋ですが?
「新緑がキレイですねー」と言って我々を唖然とさせたM君。 もう秋ですが?
乾徳山・黒金山 今日のおやつ:小布施堂の栗かのこタルト。
個人的には小布施堂は栗あんケーキの方が数倍美味しいと思うけど、品切れだった😭
今日のおやつ:小布施堂の栗かのこタルト。 個人的には小布施堂は栗あんケーキの方が数倍美味しいと思うけど、品切れだった😭
乾徳山・黒金山 周りの樹木の様子が変わったけど、ガスってる。
周りの樹木の様子が変わったけど、ガスってる。
乾徳山・黒金山 美味しい山ご飯を…ということで、以前買った成城石井のお惣菜を再び。
コレを食べていた時に、M君から11月に行く××山行&観光の件で文句を言われ、揉める。
美味しい山ご飯を…ということで、以前買った成城石井のお惣菜を再び。 コレを食べていた時に、M君から11月に行く××山行&観光の件で文句を言われ、揉める。
乾徳山・黒金山 曇り~晴れの予報では?
曇り~晴れの予報では?
乾徳山・黒金山 岩場は数ヶ所。
岩場は数ヶ所。
乾徳山・黒金山 山頂直下、鳳岩。渋滞発生、暫く待つ。
鎖が長くて横揺れするため、怖くはないけど上がれないんじゃないかと思った。
山頂直下、鳳岩。渋滞発生、暫く待つ。 鎖が長くて横揺れするため、怖くはないけど上がれないんじゃないかと思った。
乾徳山・黒金山 岩の構造上、途中からは鎖を使わずに進む。
岩の構造上、途中からは鎖を使わずに進む。
乾徳山・黒金山 乾徳山、登頂。
知らない人のザックも写ってますが😅
乾徳山、登頂。 知らない人のザックも写ってますが😅
乾徳山・黒金山 山頂もガスの中。
山頂もガスの中。
乾徳山・黒金山 下山は鳳岩を通らない迂回路を選択。
下山は鳳岩を通らない迂回路を選択。
乾徳山・黒金山 下りは私がコースリーダーだったため、あまり写真を撮れず。
下りは私がコースリーダーだったため、あまり写真を撮れず。
乾徳山・黒金山 扇平の辺りから。
扇平の辺りから。
乾徳山・黒金山 M君に「どこの山?」と聞いたら「茅ヶ岳じゃないですかー」とテキトーな返事があった。
M君に「どこの山?」と聞いたら「茅ヶ岳じゃないですかー」とテキトーな返事があった。
乾徳山・黒金山 鹿は2回登場🦌
鹿は2回登場🦌
乾徳山・黒金山 乾徳山登山口に到着。
コレは乾徳山とは反対側の眺め。
乾徳山登山口に到着。 コレは乾徳山とは反対側の眺め。
乾徳山・黒金山 林道を歩き、ゴールを目指す。
林道を歩き、ゴールを目指す。
乾徳山・黒金山 今日のスタート&ゴール🏁乾徳公園
今日のスタート&ゴール🏁乾徳公園
乾徳山・黒金山 三富温泉・白龍閣へ。
500円。ボディソープ・シャンプーあり、化粧水等のアメニティ無し。
私は露天風呂の場所が分からなかったが、後輩(男性)はちゃんと入ったとのこと。
内湯は広く、ぬるめで長く浸かっていられた。古い建物だったが、掃除が行き届いていたと思う。
三富温泉・白龍閣へ。 500円。ボディソープ・シャンプーあり、化粧水等のアメニティ無し。 私は露天風呂の場所が分からなかったが、後輩(男性)はちゃんと入ったとのこと。 内湯は広く、ぬるめで長く浸かっていられた。古い建物だったが、掃除が行き届いていたと思う。
乾徳山・黒金山 打ち上げは西武秩父駅近くで。
王将も日高屋も無かったため、初の夢庵にて。全員、カツ丼。
「次回の山行はコースタイム3時間程度で」という意見が出て全員賛成。先月、五竜岳~鹿島槍を縦走した人の意見とは思えない。
打ち上げは西武秩父駅近くで。 王将も日高屋も無かったため、初の夢庵にて。全員、カツ丼。 「次回の山行はコースタイム3時間程度で」という意見が出て全員賛成。先月、五竜岳~鹿島槍を縦走した人の意見とは思えない。
乾徳山・黒金山 帰りは快適な特急ラビューで池袋へ😆
帰りは快適な特急ラビューで池袋へ😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。