彦岳・天山・雨山 久々ロング

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今年3月に、サクラマラソン中止の憂さ晴らしに、Furukawaさんとお仲間を天山山系縦走を案内しました。 秋になり、日照時間も短くなるので、ソロで行って来ました。 佐賀大和インター、円光院から、高取林道、白坂峠登山口、彦岳、七曲峠、天山、岸川、中多久。 高取林道の東側半分は、かなり荒れていました。萱、セイタカアワダチソウ、萩など。 みんな行く手を遮ります。 林道入口の西半分は、重機が入り路面の凹凸が手入れされ始めた様です。 ただ、終点まではるかかなた。 いつまでかかるかは期待しない方が良さそうですね。 川上峡から七曲峠まで五時間かかりました。 白坂峠からは、倒木はあちこちに有りますが、厳しい場所はちゃんと手が入れられていました。 ただ、行かれる方は、自分も片付けに行く一人と思って下さい。 後は歩き慣れたコースなので楽しみながら歩きました。 しばらくは花は見ながら、山頂で食事です。 天川登山口方面に下り、巻き道を進みました。 ここで、ネコポンタさんとばったり。しばらくお話しをしました。 その後、雨山に登り返し、そのまま南に下り、車道を北よりに歩き自然歩道を下りました。 林道に着いて一休みしました。 この後の林道は下り坂基調でした。なので、スロージョグでヨロヨロと国道まで。 昭和バスで小城の営業所で乗り換え。 待ち時間が有ります。アルコールはどこだ。 小城駅近くにコンビニは有るようだが。 町のメインの信号辺りで、酒屋さんを見つけて直行、有難う御座います。