刈田岳から不忘山への縦走

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 22
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1141 / 1141 m
12
28
19
14
17
34
29
9
12
10
26
53
9
16
4

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークに条件整わず断念した、南蔵王、不忘山への縦走、念願かなってやっと行けました! ただ、天気は・・・。始終ガスってて、往路途中までは、かろうじて景色も楽しめましたが、復路は全く見えず。 前回の蔵王、熊野岳・刈田岳もそうだったなー、と思いながらも、自分はガス男でないことを願ってそのうちリベンジ。今年中に行けるかなー?エコーライン封鎖って11月だったかな? 不忘山は、戦時中にB29爆撃機が3台衝突したらしく、その慰霊碑も建てられてるとか。先月山登り中に初めてあったおじさんに教えてもらい、もともと縦走で行ける距離なのでどんな山なんだろうと気になってましたが、今日はそこを目指して、確実に行けるように6時出発、14時下山予定でした。

蔵王山・雁戸山・不忘山 せっかくなので日の出から見たくて、5時に間に合うように到着。いつか雲海みたいなー。
せっかくなので日の出から見たくて、5時に間に合うように到着。いつか雲海みたいなー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 薄くガスってます。山形側からどんどんガスが流れてきます。
薄くガスってます。山形側からどんどんガスが流れてきます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳から屏風岳方面を見る。
とりあえず今日はあの上まで行かなければ目的の不忘山へは行けない。
遠いなー。
刈田岳から屏風岳方面を見る。 とりあえず今日はあの上まで行かなければ目的の不忘山へは行けない。 遠いなー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 車を蔵王レストハウス前に止めたので、刈田岳から下山するように向かいます。ところどころガレ場。かえり辛そう。
車を蔵王レストハウス前に止めたので、刈田岳から下山するように向かいます。ところどころガレ場。かえり辛そう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南蔵王縦走登山口。期待に胸膨らむ、ガスも増えてくる。
南蔵王縦走登山口。期待に胸膨らむ、ガスも増えてくる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 木で整備されてるのがすごい。いったい幾らかかってるんだろうと、やましく金の想像をする。
木で整備されてるのがすごい。いったい幾らかかってるんだろうと、やましく金の想像をする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 紅葉です、紅葉の時期でした。
紅葉です、紅葉の時期でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 目の前にカワイイ赤い実が。
目の前にカワイイ赤い実が。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっとルート外れて避難小屋見学。
ちょっとルート外れて避難小屋見学。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おもってたより広い。トイレも有る。
おもってたより広い。トイレも有る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋をあとに、前山に向かいます。
避難小屋をあとに、前山に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 石が露出してるところと、土で歩きやすいところが交互に出てました
石が露出してるところと、土で歩きやすいところが交互に出てました
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方面を見ると紅葉と少し町並みが見えて嬉しい
山形方面を見ると紅葉と少し町並みが見えて嬉しい
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山。三角点みつからず、素通りにちかいくらいあっという間に過ぎ去る。
前山。三角点みつからず、素通りにちかいくらいあっという間に過ぎ去る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙台側も所々見える。湖っぽいのは釜房湖かな
仙台側も所々見える。湖っぽいのは釜房湖かな
蔵王山・雁戸山・不忘山 上が晴れてれば雲海っぽくてよかったのに。
上が晴れてれば雲海っぽくてよかったのに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返って、刈田岳を見る。
もうここまで来たか。帰り大変だなー。
振り返って、刈田岳を見る。 もうここまで来たか。帰り大変だなー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 杉ヶ峰頂上は誰も居ず。座るような所もないので、立ってぼーっと休む。
杉ヶ峰頂上は誰も居ず。座るような所もないので、立ってぼーっと休む。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し進むと振り返って刈田岳を見る。上の方が雲に隠れた。
少し進むと振り返って刈田岳を見る。上の方が雲に隠れた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方面、一面色づいてる。もっと赤くなったりするのかな??
山形方面、一面色づいてる。もっと赤くなったりするのかな??
蔵王山・雁戸山・不忘山 湿地帯、癒やされる。
木の通路、助かる。
湿地帯、癒やされる。 木の通路、助かる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳手前で仙台方面を。
「このあたりの山肌はこの辺に来ないと見れないよな」と思うとちょっと貴重な景色に思える。
屏風岳手前で仙台方面を。 「このあたりの山肌はこの辺に来ないと見れないよな」と思うとちょっと貴重な景色に思える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳山頂。左下に三角点。
展望は仙台方面が見れたけどガス。
宮城県一高い山なのに、なぜかテンション上がらず。ガスか?それとも通過点だからか?
屏風岳山頂。左下に三角点。 展望は仙台方面が見れたけどガス。 宮城県一高い山なのに、なぜかテンション上がらず。ガスか?それとも通過点だからか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳を見ると、すごく高そうな気になる。あれ?屏風岳より低いよね?登り大変そうな気がする。
南屏風岳を見ると、すごく高そうな気になる。あれ?屏風岳より低いよね?登り大変そうな気がする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 赤いのは紅葉だった。他に赤くなる木はあるのかな?
赤いのは紅葉だった。他に赤くなる木はあるのかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風の手前で刈田岳を振り返る。雲の中だな。
南屏風の手前で刈田岳を振り返る。雲の中だな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳山頂。広いけど展望がどうかは全くわからず。また来てみないとなー。
南屏風岳山頂。広いけど展望がどうかは全くわからず。また来てみないとなー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんかあった。裏にもなんかのアカウントみたいなのが書いてあった。
なんかあった。裏にもなんかのアカウントみたいなのが書いてあった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風をあとに、いよいよ不忘山への道です。山形側には早速崖が見えます。
南屏風をあとに、いよいよ不忘山への道です。山形側には早速崖が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 岩場を下ったり、ロープが貼ってあったり、南屏風までの道とは雰囲気が違います。気合が入る。
岩場を下ったり、ロープが貼ってあったり、南屏風までの道とは雰囲気が違います。気合が入る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この稜線も気持ちよかったけど、はやりガスが。
この稜線も気持ちよかったけど、はやりガスが。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形側、いっぱい崖ある。ドキドキする。
山形側、いっぱい崖ある。ドキドキする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山、山頂まであと少し。こんな切り立ってたのか。
不忘山、山頂まであと少し。こんな切り立ってたのか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 「二号機・墜落地」
載せて良いものか悩みますが、知らずに登る方もいると思い、あえて。
そして、ちゃんと手を合わせました。伝わってないかもしれないけど。
「二号機・墜落地」 載せて良いものか悩みますが、知らずに登る方もいると思い、あえて。 そして、ちゃんと手を合わせました。伝わってないかもしれないけど。
蔵王山・雁戸山・不忘山 目的地。不忘山到着!
すごい風でガスも大量に流れてきてチョット怖かった。慰霊碑がこの先にあるようですが、風が怖かったので断念。近々また来ます。
目的地。不忘山到着! すごい風でガスも大量に流れてきてチョット怖かった。慰霊碑がこの先にあるようですが、風が怖かったので断念。近々また来ます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 白石側?も見えます。
不忘山は白石川から登る人が多いのかも、結構人が行き来してました。山頂は展望よさそうなので、次回は白石から登ってみます。
白石側?も見えます。 不忘山は白石川から登る人が多いのかも、結構人が行き来してました。山頂は展望よさそうなので、次回は白石から登ってみます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 復路、風とガスがこんな感じがずっと続きました。
復路、風とガスがこんな感じがずっと続きました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳にも戻る頃には穏やかに。
下山とはいえ、あの上まで登るのか。
刈田岳にも戻る頃には穏やかに。 下山とはいえ、あの上まで登るのか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜近くに戻ってきました。
エコーラインからここまで登るのが一番つらかった。足首の筋肉がピクピクしてた。6:30から登って14:30までかかっちゃいました。8時間かー。つかれた。
お釜近くに戻ってきました。 エコーラインからここまで登るのが一番つらかった。足首の筋肉がピクピクしてた。6:30から登って14:30までかかっちゃいました。8時間かー。つかれた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山後、青根温泉で日帰り温泉。上がるころにはやっと青い空が見えた。今日始めての青いそら。
下山後、青根温泉で日帰り温泉。上がるころにはやっと青い空が見えた。今日始めての青いそら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。