鳥ノ胸山(山梨百名山)2020.10.03トレッキング

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は先輩とふたり。やはり、ソロより俄然楽しい。道の駅どうしの駐車場に車を停める。狭いこともあるが、富士山方面の休憩地としてクルマが多い。驚いたのはバイクの多いこと。100台くらい。道の駅で交通警備を配置しているのは珍しい。目指す山は鳥ノ胸山---とんのむねやまと読む。ピストンか周回するか悩んで、登山口を行ったり来たり。結局距離の短い方は、登山道土砂崩れの為工事中で通行禁止。時間を考えピストンを選択する。迂回路に周る。標準タイムは、上り100分、下り65分にそれぞれ30分オーバー(軌跡では下り2時間だが1時間休憩時ストップするのを忘れた)気温が低かったので、汗の量は少ない。ちょうど良かった。通行禁止ルートとの分岐から山頂手前は急坂になる。山頂は開けまずまずでしたが、富士山は雲隠れ、御正体山は見えた。しかし、低山でも楽な山はない。