ニュウ・東天狗岳・西天狗岳・中山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は東天狗岳を目指して山行してきました。 また寝坊して出発が1時間遅れ、白駒池有料駐車場に着いたのは朝7時でしたが、既に残り10台分で、5分と待たず満車となりました。 来週以降、紅葉の時期となるので駐車場争奪戦はさらに激化ですね。 そんな事を気にしていたら、スマホの位置情報オンをすっかり忘れてしまい、スタート位置がおかしくなってしまいました(笑) まずは青苔荘経由で、ちょこっと紅葉と苔の世界に癒されながら、ニュウを目指します。 ニュウ山頂では晴れて眺望が素晴らしく、富士山も見ることが出来ました。 それから中山峠から東天狗岳山頂を目指す。稜線は風が強く寒かったけど、無事到着。 曇り空になってしまったが、眺望があるだけでよしよし。西天狗岳は予定に入っていなかったが、せっかくなので行ってきました。 そしてお腹が空いたので、黒百合ヒュッテを目指します。 定番のビーフシチュー、美味しかった〜 中山経由で高見石小屋へ。下りは滑りますのでご注意を。 高見石小屋で揚げパンと思っていましたが、すでに営業終了でした… 16時近くなると、樹林帯の中は薄暗いので、また違った景色となります。 途中、長野県パトロール隊とすれ違って、何か事故があったのかと思ったが、高見石で転倒して足首骨折事故があった模様。皆さん気をつけましょう。 そして無事下山。また来週に紅葉を見に行きたいです!