熊が2匹も!台高縦走路

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

やっと暑い暑い夏も終わったので、近場の低山の再開です。 今回は久しぶりの繋げるシリーズで、台高縦走路を歩くことにしました。まだ未踏の明神岳〜霜降山を繋げるべくデポ作戦を決行! 1台を宮の滝渓谷の駐車場にデポして、ヌタハラ登山口まで車で上がりました。ここの林道はなかなかの石ゴロゴロ道路。2駆のコンパクトカーで何度かスタックしつつ、なんとか登山口まで辿り着きましたがおすすめはしないです。下山後にヌタハラ登山口まで朝の車を回収するために行った車は軽の4駆だったのでスタックせずに行けました。 夜明け前にヌタハラ登山口をスタート。稜線まではテープはあるけど道が不明瞭な激登り。これがなかなかハード。 登りの途中で谷の方から変な鳴き声がするので見てみると、小熊が叫びながら下ってます!長い登山歴の中で熊を見たのは初!遠かったし小熊なので怖くなかったけど、近くに親熊がいないかハラハラ。熊鈴を手に持ち鳴らしまくって登りました(笑) 稜線に出てからはすごく快適な登山。あっという間に檜塚&檜塚奥峰に到着。檜塚奥峰は久しぶりですが、やっぱここは何度来てもいいところです。今日は時間がないので休憩もそこそこに再スタート。 明神岳から明神平方面は何度も歩いてるルート。南方面は3人とも未踏のルートなのでワクワクドキドキ。アップダウンはあるものの歩きやすい縦走路でめっちゃ楽しい。あっという間に赤倉山に着きました。 赤倉山から南にのびる稜線、ここを歩くと白髭岳に行けます。いつか歩きたいルートなんでテープ等を確認しておきました。 霜降山の手前でご飯を食べて下山開始です。遠くの山は雨が降ってる感じなので急ぎ足で出発。 霜降山から宮の滝渓谷駐車場までのルートは、何度か歩いてるけど毎度同じことを思います。それは激下りで時間もかかる!今回もそう感じつつ下山しました。以前と違うのはたくさんのテープがありルートロスの心配なく下れることです。テープは駐車場までずっとあり、安心して下れました。貼って下さった方々には感謝です。 下山後はミッションクリアの余韻に浸る間もなく、車の回収でまた荒れた林道にアタック。 登りでは小熊でしたが、林道で今度は大人の熊に遭遇。車に乗ってたので大丈夫だったけど大きな熊はやっぱ迫力がありました。 今年は全国各地で熊の目撃情報が多いけど、まさか自分が一日に2匹も見るとは夢にも思わず…。 台高に行かれる方は熊対策を念入りに。