熊が2匹も!台高縦走路

2020.10.03(土) 日帰り
チョッパー
チョッパー

活動データ

タイム

09:37

距離

14.8km

上り

1463m

下り

1784m

活動詳細

もっと見る

やっと暑い暑い夏も終わったので、近場の低山の再開です。 今回は久しぶりの繋げるシリーズで、台高縦走路を歩くことにしました。まだ未踏の明神岳〜霜降山を繋げるべくデポ作戦を決行! 1台を宮の滝渓谷の駐車場にデポして、ヌタハラ登山口まで車で上がりました。ここの林道はなかなかの石ゴロゴロ道路。2駆のコンパクトカーで何度かスタックしつつ、なんとか登山口まで辿り着きましたがおすすめはしないです。下山後にヌタハラ登山口まで朝の車を回収するために行った車は軽の4駆だったのでスタックせずに行けました。 夜明け前にヌタハラ登山口をスタート。稜線まではテープはあるけど道が不明瞭な激登り。これがなかなかハード。 登りの途中で谷の方から変な鳴き声がするので見てみると、小熊が叫びながら下ってます!長い登山歴の中で熊を見たのは初!遠かったし小熊なので怖くなかったけど、近くに親熊がいないかハラハラ。熊鈴を手に持ち鳴らしまくって登りました(笑) 稜線に出てからはすごく快適な登山。あっという間に檜塚&檜塚奥峰に到着。檜塚奥峰は久しぶりですが、やっぱここは何度来てもいいところです。今日は時間がないので休憩もそこそこに再スタート。 明神岳から明神平方面は何度も歩いてるルート。南方面は3人とも未踏のルートなのでワクワクドキドキ。アップダウンはあるものの歩きやすい縦走路でめっちゃ楽しい。あっという間に赤倉山に着きました。 赤倉山から南にのびる稜線、ここを歩くと白髭岳に行けます。いつか歩きたいルートなんでテープ等を確認しておきました。 霜降山の手前でご飯を食べて下山開始です。遠くの山は雨が降ってる感じなので急ぎ足で出発。 霜降山から宮の滝渓谷駐車場までのルートは、何度か歩いてるけど毎度同じことを思います。それは激下りで時間もかかる!今回もそう感じつつ下山しました。以前と違うのはたくさんのテープがありルートロスの心配なく下れることです。テープは駐車場までずっとあり、安心して下れました。貼って下さった方々には感謝です。 下山後はミッションクリアの余韻に浸る間もなく、車の回収でまた荒れた林道にアタック。 登りでは小熊でしたが、林道で今度は大人の熊に遭遇。車に乗ってたので大丈夫だったけど大きな熊はやっぱ迫力がありました。 今年は全国各地で熊の目撃情報が多いけど、まさか自分が一日に2匹も見るとは夢にも思わず…。 台高に行かれる方は熊対策を念入りに。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんとか登山口手前まで上がって来れたけど…
悪路なんで車種によってはおすすめできないです。
なんとか登山口手前まで上がって来れたけど… 悪路なんで車種によってはおすすめできないです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 アケボノソウ。
もう今年は見れないと思ってた。
アケボノソウ。 もう今年は見れないと思ってた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから林道を離れて山の中へ。
ここから林道を離れて山の中へ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いきなり急登。ずっと急登。
この後子熊に遭遇。
いきなり急登。ずっと急登。 この後子熊に遭遇。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まだトリカブトが咲いてます。
まだトリカブトが咲いてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 稜線まで上がると安心の登山道。
稜線まで上がると安心の登山道。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 1つ目のピーク、檜塚に到着。
1つ目のピーク、檜塚に到着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 豪邸の表札か(笑)
豪邸の表札か(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 檜塚奥峰はすぐそこ。
檜塚奥峰はすぐそこ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シロヤシオの葉が紅葉スタート。
シロヤシオの葉が紅葉スタート。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 紅葉と高見山。
紅葉と高見山。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 冬にみんなの被写体になる斜め木。
冬にみんなの被写体になる斜め木。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 よく歩く北部台高。
よく歩く北部台高。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 奥峰に到着〜。
奥峰に到着〜。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 目の前に檜塚。
目の前に檜塚。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 紅葉と看板のコラボ。
紅葉と看板のコラボ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平の向こうにこれから歩く台高縦走路の山々。
ヒキウス平の向こうにこれから歩く台高縦走路の山々。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 光芒が綺麗。
光芒が綺麗。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さぁ先を急ぎます。
さぁ先を急ぎます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺りはそろそろ紅葉が始まる頃かな。
この辺りはそろそろ紅葉が始まる頃かな。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 フラットな道は気持ちいいなぁ。
フラットな道は気持ちいいなぁ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ランドネ風に。
ランドネ風に。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 天気は晴れたり曇ったり。
天気は晴れたり曇ったり。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ブナの紅葉、もうすぐです。
ブナの紅葉、もうすぐです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 台高縦走路に合流。
台高縦走路に合流。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 てっぺんが尖ってるのは薊岳。
てっぺんが尖ってるのは薊岳。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 基本尾根歩きです。
基本尾根歩きです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これは毒キノコだよね〜。
これは毒キノコだよね〜。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 どこに行っても田中さんの看板(笑)
どこに行っても田中さんの看板(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千石山に到着。
でも先はまだまだ長い。
千石山に到着。 でも先はまだまだ長い。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シコクママコナ。
シコクママコナ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キッコウハグマ発見!
台高に咲いてるとは。
キッコウハグマ発見! 台高に咲いてるとは。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 開けると赤倉山まであと少し。
開けると赤倉山まであと少し。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつか歩きたい白髭岳までの稜線。
いつか歩きたい白髭岳までの稜線。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千石山からの稜線。
千石山からの稜線。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いい天気になりました〜。
あっという間に曇ったけど。
いい天気になりました〜。 あっという間に曇ったけど。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 オトギリソウ。
オトギリソウ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤倉山に到着。
赤嵓山とも書くのね。
赤倉山に到着。 赤嵓山とも書くのね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木々の隙間から白髭岳。
木々の隙間から白髭岳。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺りはちょっとややこしい。
この辺りはちょっとややこしい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 低木もちょっと紅葉。
低木もちょっと紅葉。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと霜降山に到着。
これで予定のルートは繋がった。
やっと霜降山に到着。 これで予定のルートは繋がった。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 長い長い尾根の下りがスタート。
長い長い尾根の下りがスタート。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池木屋山はガスの中。
池木屋山はガスの中。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここまで来るのに結構疲れた。
フェンスをくぐってモノレール沿いへ。
ここまで来るのに結構疲れた。 フェンスをくぐってモノレール沿いへ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ジェットコースターか(笑)
ジェットコースターか(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヌタハラ林道の荒れた場所。
こんな感じのところが数ヶ所あって、スタック注意です。
ヌタハラ林道の荒れた場所。 こんな感じのところが数ヶ所あって、スタック注意です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。