栗駒山(須川岳)・東栗駒山

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 37
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1210 / 1208 m
7
3
3 32
32
1 53

活動詳細

すべて見る

紅葉を見に栗駒山へ 登山中の気温は程よく、休憩すると少し寒いです。 今が一番いい季節なんだなと感じました。 登山客も多かったです。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 表掛コースの登山口から入山と思ったら通行禁止の看板がありました。
仕方がないので一般道を登っていわかがみ平まで行こうとしたら途中でシャトルバスが出ていたのでちょっとワープ。ラッキー(^^♪
いわかがみ平からの雲海きれいでした。
表掛コースの登山口から入山と思ったら通行禁止の看板がありました。 仕方がないので一般道を登っていわかがみ平まで行こうとしたら途中でシャトルバスが出ていたのでちょっとワープ。ラッキー(^^♪ いわかがみ平からの雲海きれいでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 景色を見たり、靴紐結び直したり、朝ごはんを食べて、トイレに行って、、、
到着は早かったんですけど、登り始めるまでがずいぶんかかりました。
景色を見たり、靴紐結び直したり、朝ごはんを食べて、トイレに行って、、、 到着は早かったんですけど、登り始めるまでがずいぶんかかりました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 すごく登りやすい道。
楽しい。景色もいい。気温も最高。
すごく登りやすい道。 楽しい。景色もいい。気温も最高。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 眼下に雲海。
この非日常的な風景はしばらく見とれてしまいますね。
いい休憩になります。
眼下に雲海。 この非日常的な風景はしばらく見とれてしまいますね。 いい休憩になります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 初めて来ましたけど、山頂まで登山道が丸見えでいいですね。
目標が見えているとヤル気が出ます。
初めて来ましたけど、山頂まで登山道が丸見えでいいですね。 目標が見えているとヤル気が出ます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日は曇りの予報でしたが、今の所は天気も良く景色は最高です。
今日は曇りの予報でしたが、今の所は天気も良く景色は最高です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここで多くの人が休憩したり写真を撮ったりしていました。
ここで多くの人が休憩したり写真を撮ったりしていました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂付近から大渋滞で、山頂に着いたらもの凄く混んでました。
標柱の正面からは撮れそうにないので横からパチリ
山頂付近から大渋滞で、山頂に着いたらもの凄く混んでました。 標柱の正面からは撮れそうにないので横からパチリ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 うーん
混んでる
うーん 混んでる
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 標柱の正面が一瞬も空きません。
なんでかな~と思ったら、、、
ん?
標柱の正面が一瞬も空きません。 なんでかな~と思ったら、、、 ん?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 行列ができてました。
日本人のこういう秩序ある行動
大好きです。
自分が日本人だから思う事かもしれませんけどね。
行列ができてました。 日本人のこういう秩序ある行動 大好きです。 自分が日本人だから思う事かもしれませんけどね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここで昼食をとっている人も多かったですが、お昼にはまだ早いのでもう少し進みます。
ここで昼食をとっている人も多かったですが、お昼にはまだ早いのでもう少し進みます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 表掛コースを登ってここに出ようと思ってた所です。
通行禁止になってました。
迂回して大地森コースへの分岐まで見に行ってみようと思い右へ。
表掛コースを登ってここに出ようと思ってた所です。 通行禁止になってました。 迂回して大地森コースへの分岐まで見に行ってみようと思い右へ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山ルートによると、ここを左に行って10分くらいで大地森コースに出られるみたいですが、5分ほど進むと急に傾斜がきつくなり、地面もぬかるんで滑りやすくなり、何よりもどこが登山道なのかわからなくなりました。
あともうちょっとなんだろうけど、恐怖心が出た時点でレジャーではなくなったと判断しました。
初心者的には撤退です。
残念
登山ルートによると、ここを左に行って10分くらいで大地森コースに出られるみたいですが、5分ほど進むと急に傾斜がきつくなり、地面もぬかるんで滑りやすくなり、何よりもどこが登山道なのかわからなくなりました。 あともうちょっとなんだろうけど、恐怖心が出た時点でレジャーではなくなったと判断しました。 初心者的には撤退です。 残念
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天狗平まで戻って昼食。
ここまでケガ無し。
いいことです。
天狗平まで戻って昼食。 ここまでケガ無し。 いいことです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰り道は東栗駒コースへ
帰り道は東栗駒コースへ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 午後は風が強くなってだんだん霧が出てくるようになりました。
午後は風が強くなってだんだん霧が出てくるようになりました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒山は本当に景色がいいですね。
栗駒山は本当に景色がいいですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒分岐
裏掛コースからだとここに出るんですよね。
今日は裏掛コースも通行禁止になってましたけどね。
東栗駒分岐 裏掛コースからだとここに出るんですよね。 今日は裏掛コースも通行禁止になってましたけどね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんかすごい崖と洞窟みたいなのがあります。
あれって有名なんですかね。
なんかすごい崖と洞窟みたいなのがあります。 あれって有名なんですかね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂が曇ってきてます
山頂が曇ってきてます
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 きれいな沢
きれいな沢
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 スタート地点まで戻りました。
いわかがみ平からのシャトルバスが15時で終わってたので歩いて下りました。
一応予定行動なので悔しくないです。
スタート地点まで戻りました。 いわかがみ平からのシャトルバスが15時で終わってたので歩いて下りました。 一応予定行動なので悔しくないです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。