紅葉始まりの安達太良山(沼尻コースから沼ノ平周回)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

私の尊敬する田部井淳子さんが、生前安達太良山の沼尻コースをオススメしていたのを知っていました。いつか行きたいと思っていたのですが、ようやく叶いました。この日の安達太良山は天くらA、曇り予報でした。午前中は穏やかだったのですが、お昼頃稜線上は爆風でガスがかかり、寒くて歩くのもやっとでした。  このコースは樹林帯を抜けると沼ノ平の噴火口跡が火星のようで、安達太良山から鉄山への道はアルプスの稜線みたいです✨。胎内岩は崖の中を潜る感じで驚きました。湯の華採取場跡はミルキーブルーの硫黄川が流れ、終始絶景続きでした。安達太良山は紅葉始まりの頃で、パッチワークのようでした。さすが田部井淳子さんオススメコースだと思いました。 (コース) 沼尻登山口〜障子ケ岩〜船明神山〜安達太良山〜鉄山〜鉄山避難小屋〜胎内岩〜湯の華採取場跡〜沼尻登山道〜沼尻登山口 ※沼尻登山口はGoogleマップだとボナリ高原ゴルフクラブ前の道路に案内されますが、この道はゴルフ場前から通行止めです。沼尻温泉の旅館奥にある砂利道からスキー場に上がります。途中の砂利道がガタガタで、私は途中で駐車場まで行くのを諦めて路駐しました。そのガタガタ道を一か所乗り切れば、駐車場まで辿り着けます。普通車ではちょっとビビってしまいました。