高城山・蓮華寺山(あきく魅力探見隊)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

No,220 【日時】2020年10月3日(土) 【天候】曇⛅️ 25,8/19,2℃ 無風、 あきく魅力探見隊10月定例会 【目的】 高城山496m(たかじょうやま)、蓮華寺山374m(れんげじやま)の登山道整備①倒木処理、②シダ等の草刈り、③道標の確認 【参加隊員数】14名(内女性2名) 【コース】 JR瀬野駅→みどり登山口→高城山→(縦走)→蓮華寺山→五輪塔→蓮華寺登山口→JR安芸中野駅 【概要】 JR瀬野駅で全員体温チェックをして、リーダーより作業内容の説明を受け、出発❗️しばらくは道路歩き、みどり登山口から髙城山までが主な整備区間でチェーンソーで倒木処理、鎌で伸びたシダ刈りを行う。それに加え道標のメンテナンス確認の為、写真撮り。 高城山から蓮華寺山までは登山者も多く歩かれるのでキレイな道となっているのでここで整備は終了。我々も尾根歩きを楽しみました。蓮華寺山からは歴史ある路で途中五輪塔により詳しいメンバーより説明を受け下山する。 道標も倒れかかっているものが数本あったのでワイヤーを持参した隊員が修理した。 きょうは役割分担も明確にでき、チェーンソーもほぼ全員が実習出来て、良かったと思う‼️😄 以上