四阿山・根子岳

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

四阿山と根子岳に登ってきました。 朝7時くらいの時点で登山口から一番近い第一駐車場は満車、ほぼ満車の第二駐車場の空いたスペースになんとか停められました。 反時計周りで四阿山から登りました、菅平牧場の駐車場からは根子岳への登山口がすぐそこにあるからか、四阿山の登山口に向かう人は少なかったです。 四阿山までの登山道は、山頂が近くなると少しきつくなりますが、途中の道は岩のゴロゴロした箇所も少なくて軽快にサクサク進むことが出来ました。 途中の景色も、序盤は牛や馬が放牧された景色、中盤は白樺の森を気持ちよく歩けます、頂上が近づくにつれ紅葉と岩の素晴らしい景観を眺めつつ歩を進めます。 とにかく頂上まで気持ちのいい登山を満喫できました、初心者を登山の道に誘うのに打ってつけの山かと思います。 四阿山から根子岳に向かいましたが、こちらの道は個人的に、かなり嫌いな部類の登山道でした。 まず下りが、延々と続くのですが、道中の道が結構、急で黒い泥のせいなのか、岩も木の根も泥もよく滑ります、、一度だけ油断して滑って手を付いてしまいました、尻餅は何とか避けられましたが。 下り終わると根子岳に向けて登りが始まるのですが、こちらはあっという間に登ることができました、途中のでかい岩からの眺めがとても良かったです。 根子岳の山頂は広場のように広いので、ここでお弁当を食べて下山しました。 根子岳から菅平牧場までは、岩がゴロゴロな道を下っていきます、四阿山から根子岳の下りほどではないですが、こちらも、よく滑るし岩もゴロゴロで木の根が登山道に浮き出てる箇所も多く歩きにくかったです。 下山後は、売店で牛乳ソフトクリームを食べて、牧場を後にしました。 駐車場に戻ると停められなかった車が路肩にずらっと停まってました、100名山の駐車場って本当にどこも休日は混んでますね、やっぱり世はまさに登山ブームなんでしょうね。 駐車料金200円は帰りの牧場入口のところで徴収でした。 #紅葉2020 四阿山の紅葉は木より草が色づいてる感じでした。