御嶽山の紅葉

2020.10.03(土) 日帰り
やのふ

この時期は毎年乗鞍に紅葉を撮りに行っていましたが、今年は御嶽山。御岳ロープウェイは駐車場も広いしゴンドラも次々やってくるので待ち時間が少なくてありがたいです。 当日は朝方こそ青空が出ていたものの残念ながらその後は終日曇りで若干消化不良📸 また来る理由ができたと思い、晴れるか三の池ルートが復旧したら再度御嶽山の紅葉にリベンジしたいかな🍁

御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝8時
朝8時
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この時間はまだ青空でした☀️
この時間はまだ青空でした☀️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これから曇ってくることは分かってたので
これから曇ってくることは分かってたので
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚悟はできてました🌤
覚悟はできてました🌤
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お出迎え
お出迎え
御嶽山・継子岳・摩利支天山 優しい色合いの紅葉🍁
優しい色合いの紅葉🍁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺はパステルカラー
この辺はパステルカラー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 本日は武奈ヶ岳に続きgama先輩と同行🥾
本日は武奈ヶ岳に続きgama先輩と同行🥾
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂の上から📸
女人堂の上から📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 同じく📸
同じく📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲が印象的
雲が印象的
御嶽山・継子岳・摩利支天山 標高の高い山ならではの色合い🍁🍂
標高の高い山ならではの色合い🍁🍂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池ルート、途中までなら歩けたんですね。
三ノ池ルート、途中までなら歩けたんですね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小さなオレンジ、年々大きくなっていくんでしょうか。
小さなオレンジ、年々大きくなっていくんでしょうか。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 実際にはもっとどんよりしてました☁️
現像の際に明るさを調整してます📱
実際にはもっとどんよりしてました☁️ 現像の際に明るさを調整してます📱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カメラは頭が良いので白い雲が多いと明るいと思い込み必要以上に暗く写してしまうんですね📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この日はすごい人出で登山道は終始渋滞してました🏃🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♂️🤸🏃‍♂️🏃‍♀️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな岩場もしっかり紅葉
こんな岩場もしっかり紅葉
御嶽山・継子岳・摩利支天山 枯れたようになってるナナカマドが目立ちました。猛暑の影響ですかね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 他の山の登山道には無い雰囲気です
他の山の登山道には無い雰囲気です
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここがニノ池か。
ここがニノ池か。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 池を埋めてしまうほどの火山灰に噴火の凄さを感じます
池を埋めてしまうほどの火山灰に噴火の凄さを感じます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂(剣ヶ峰)は混んでそうなのでスルー、摩利支天方面へ
山頂(剣ヶ峰)は混んでそうなのでスルー、摩利支天方面へ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今回の目的は紅葉なので剣ヶ峰はまたの機会に。
今回の目的は紅葉なので剣ヶ峰はまたの機会に。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原の草紅葉も綺麗♪♪
賽の河原の草紅葉も綺麗♪♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池、ガスらずに姿を見せてくれました♪♪
三ノ池、ガスらずに姿を見せてくれました♪♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 少しでも高い所から撮ろうとするgama先輩
少しでも高い所から撮ろうとするgama先輩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自分も後から真似て📸
自分も後から真似て📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 知らぬ間に移動して何やら撮ってるgama先輩
知らぬ間に移動して何やら撮ってるgama先輩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちら側から見る御嶽山は何だか神々しい。
こちら側から見る御嶽山は何だか神々しい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 スケールがでかい
スケールがでかい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 パステルカラーの草紅葉
パステルカラーの草紅葉
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂付近にうっすら陽が当たって後光がさしてるように見える☀️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 迫力あるなぁ
迫力あるなぁ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何年前に積まれた石なんですかね
何年前に積まれた石なんですかね
御嶽山・継子岳・摩利支天山 修行の方もいました。NHKの取材クルーが同行してましたが何かのテレビ番組ですかね?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 だいぶ戻ってきました。立ち止まってばかりいたら知らぬ間に人もまばらになってました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目と9合目の中間付近から
8合目と9合目の中間付近から
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下に見えるのは女人堂。行きにも同じような写真撮ったような😅
下に見えるのは女人堂。行きにも同じような写真撮ったような😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りで雲が晴れるのを期待して
この辺りで雲が晴れるのを期待して
御嶽山・継子岳・摩利支天山 みかんやお菓子など食べつつ
みかんやお菓子など食べつつ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お、ちょっと雲が晴れてきたんじゃね?などと
お、ちょっと雲が晴れてきたんじゃね?などと
御嶽山・継子岳・摩利支天山 gama先輩と話をしながら時間潰してましたが
gama先輩と話をしながら時間潰してましたが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 実際には雲が晴れることも無く
実際には雲が晴れることも無く
御嶽山・継子岳・摩利支天山 むしろますます曇ってきた感じだったので
むしろますます曇ってきた感じだったので
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りのリフトの時間も考え下山することに。
帰りのリフトの時間も考え下山することに。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と言いつつすぐ立ち止まる我ら2人📸
と言いつつすぐ立ち止まる我ら2人📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂前のナナカマド
女人堂前のナナカマド
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここはモリモリ紅葉してました🍁
ここはモリモリ紅葉してました🍁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 またいつか晴れの日にリベンジしよう❗️
またいつか晴れの日にリベンジしよう❗️