天狗尾根から赤岳

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 44
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1506 / 1507 m
1 53
3 50
2 56

活動詳細

すべて見る

本日のお題は天狗尾根。真教寺尾根から見える威容な稜線がいつも気になっていたところです。 天狗尾根はバリエーションで本格的に登ろうとするとザイルが必要なポイントもありますが、難所には巻道もあるようなのでチャレンジしてきました。結果、ひやひやする場面もありましたが何とか踏破。一般登山道との合流点が見えた時の脱力感たるや。。なかなか衝撃的なコースでした。 今回のコースですが、とにかくアプローチが長い。美し森から出合小屋まで2時間、そこから尾根に取り付くと最初の岩峰であるカニのハサミ岩まで更に2時間、急登に次ぐ急登です。岩にたどり着く前に大分へばってしまった。。やはり普段からの体力作りは大切です。(自戒の念も込めて) コースにご興味のある方は写真のコメントもどうぞ。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:20頃 美し森からスタート。
6:20頃 美し森からスタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地獄谷に入りいくつも堰堤を越えて行きます。道案内はあり過ぎるくらい。
地獄谷に入りいくつも堰堤を越えて行きます。道案内はあり過ぎるくらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何だかほっとする。
何だかほっとする。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 簡単な渡渉が数か所あり。
簡単な渡渉が数か所あり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出合小屋に到着。ちょっと休憩。
出合小屋に到着。ちょっと休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネ東陵との分岐の看板があるので赤岳沢の方へ。慰霊碑を経てこちらの取り付き点が見つかります。
ツルネ東陵との分岐の看板があるので赤岳沢の方へ。慰霊碑を経てこちらの取り付き点が見つかります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急坂を上りつめると露岩に出る。メインの岩峰群が見えてきました。
急坂を上りつめると露岩に出る。メインの岩峰群が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気は安定の曇り(;´Д`)
ガスは出ていないので権現岳とキレットはよく見えています。
天気は安定の曇り(;´Д`) ガスは出ていないので権現岳とキレットはよく見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登が続いていよいよカニのハサミ岩まで。思っていたよりずっと小さく見えます。この辺りから赤テープは少な目になるので、各ピークの巻き方などは予習しておきましょう。
急登が続いていよいよカニのハサミ岩まで。思っていたよりずっと小さく見えます。この辺りから赤テープは少な目になるので、各ピークの巻き方などは予習しておきましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カニのハサミ岩の根本まで。左から簡単に巻けますが、真ん中を直登することも可能との情報があったので直登してみる。最初の壁面トラバースが少し難しかったですが、あとは手掛かりも多く普通に登れました。
カニのハサミ岩の根本まで。左から簡単に巻けますが、真ん中を直登することも可能との情報があったので直登してみる。最初の壁面トラバースが少し難しかったですが、あとは手掛かりも多く普通に登れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カミのハサミ岩を振り返る。
カミのハサミ岩を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次のP1は右巻きに張られているロープに従ってトラバース、その後は直登方向に草付きの急斜面をよじ登る。写真は上から振り返ったところ。吸い込まれそう。。
次のP1は右巻きに張られているロープに従ってトラバース、その後は直登方向に草付きの急斜面をよじ登る。写真は上から振り返ったところ。吸い込まれそう。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P1を登り切るとすぐ目の前に巨大なP2が現れます。右側から回り込むように入り、左に向かって壁面トラバースして、写真中央の草付きの辺りから右側に向かって上がって行く感じです。
P1を登り切るとすぐ目の前に巨大なP2が現れます。右側から回り込むように入り、左に向かって壁面トラバースして、写真中央の草付きの辺りから右側に向かって上がって行く感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中下を見下ろすとなかなかの高度感です。
途中下を見下ろすとなかなかの高度感です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後に頭を右巻きしてP2を無事突破。
最後に頭を右巻きしてP2を無事突破。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 巨大な塔のような岩峰が本日のラスボス 大天狗です。登攀具がない場合は右巻きにハイマツ林を漕いで通過するのが基本ですが、直登ルートも覗いてみます。
巨大な塔のような岩峰が本日のラスボス 大天狗です。登攀具がない場合は右巻きにハイマツ林を漕いで通過するのが基本ですが、直登ルートも覗いてみます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その前に一休み。
その前に一休み。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗は根本から左上に岩壁をトラバースしながら登って行くとこの凹角に至ります。2~3mくらいの段差だが左右の壁は鈍角に相対、手掛かりはなし。行けそうな行けなさそうな。。(ここの登り方が過去レポで今一つよく分からなかったところ。)
周辺ルートを探してみるも見つからないので最終的には割れ目の部分から強引によじ登ったのですが、足場も手掛かりも乏しくなかなか体が上がらず。怖かった。。
大天狗は根本から左上に岩壁をトラバースしながら登って行くとこの凹角に至ります。2~3mくらいの段差だが左右の壁は鈍角に相対、手掛かりはなし。行けそうな行けなさそうな。。(ここの登り方が過去レポで今一つよく分からなかったところ。) 周辺ルートを探してみるも見つからないので最終的には割れ目の部分から強引によじ登ったのですが、足場も手掛かりも乏しくなかなか体が上がらず。怖かった。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗からの景色。大天狗の裏側の下りはロープは不要です。探せばちゃんと岩を掴んで下りられるところがあります。
大天狗からの景色。大天狗の裏側の下りはロープは不要です。探せばちゃんと岩を掴んで下りられるところがあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗は根本まで近づくと左に分かりやすい巻道があります。
小天狗は根本まで近づくと左に分かりやすい巻道があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークを通り過ぎたらすぐに草付きを直登して稜線に復帰します。稜線に戻ると赤テープがあってすぐにハイマツ林に突入しますが、ここの藪漕ぎはかなりハードなので覚悟しましょう。
ピークを通り過ぎたらすぐに草付きを直登して稜線に復帰します。稜線に戻ると赤テープがあってすぐにハイマツ林に突入しますが、ここの藪漕ぎはかなりハードなので覚悟しましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 曇っているのに富士山は見える。謎の天気。
曇っているのに富士山は見える。謎の天気。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋からの一般登山道にもうすぐ合流。振り返ると恐ろしいルートの全貌が。。
キレット小屋からの一般登山道にもうすぐ合流。振り返ると恐ろしいルートの全貌が。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と中岳の景色にほっとします。
阿弥陀岳と中岳の景色にほっとします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ダイコンソウかな?紅葉した葉っぱがきれいだ🍂
ダイコンソウかな?紅葉した葉っぱがきれいだ🍂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳と南アルプス。
権現岳と南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂に到着です。もう今日はここでおつかれさましたい気分です。
赤岳山頂に到着です。もう今日はここでおつかれさましたい気分です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相変わらずの曇なのに空気は澄んでいる。
相変わらずの曇なのに空気は澄んでいる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りは県界尾根から。
下りは県界尾根から。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉は色づき始めたくらいでしょうか。
紅葉は色づき始めたくらいでしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩壁のもみじ。
岩壁のもみじ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 県界尾根の下りは序盤が結構ハードです。
県界尾根の下りは序盤が結構ハードです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉🍁
紅葉🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日二度目の大天狗✌️
本日二度目の大天狗✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おどろおどろしいお地蔵さんが立っています。
おどろおどろしいお地蔵さんが立っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根が俯瞰できる場所。左の中腹にある一番目立つピークが大天狗、コルを挟んで右にあるのが小天狗、左に少し下ったところがP2、P1はピークがはっきりしませんが急坂を登り切ったあたり、急坂を下った先にあるピークがカニのハサミ岩です。
天狗尾根が俯瞰できる場所。左の中腹にある一番目立つピークが大天狗、コルを挟んで右にあるのが小天狗、左に少し下ったところがP2、P1はピークがはっきりしませんが急坂を登り切ったあたり、急坂を下った先にあるピークがカニのハサミ岩です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗の先の分岐で県界尾根を外れて清里へ下ります。後半は歩きやすい尾根道でした。
小天狗の先の分岐で県界尾根を外れて清里へ下ります。後半は歩きやすい尾根道でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下まで降りたらあとは林道&車道歩きで美し森まで。おつかれさまでした~
下まで降りたらあとは林道&車道歩きで美し森まで。おつかれさまでした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。