小田代ヶ原 (竜頭ノ滝→湯滝ルート)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

ちょうど見頃である小田代ヶ原の草紅葉を見るべく、初めての奥日光へ。 滝から始まり滝で終わるという滝三昧ルートを計画した。 竜頭ノ滝でマイナスイオンを感じつつ、森のくまさんに若干怯えながら散策路を歩く(昨日、竜頭の滝付近でクマ目撃情報あり)。 小田代ヶ原への遊歩道は平坦な樹林帯を歩くため、とても歩きやすい。 戦場ヶ原展望台へ着くと、多くの人で賑わっていた。目の前にそびえる太郎山と湿原の紅葉は、少し曇りの空模様でも十分見応えあり。 小田代ヶ原の貴婦人と呼ばれる白樺を見つけ、少し歩いては違う角度から撮影していたが、 実は湿地にある白樺は1本だけではない説が私の中で浮上…(知っている方がいたら教えてください)。 お昼は泉門池にあるベンチで休憩。 この池は湧き水で出来ているためか、圧倒的な透明度で水面のリフレクションが美しい。 湯滝方面へ向かう場合は、泉門池近くの迂回路へ(YAMAPのマップ上にコースはありませんが、整備された道でした)。 湯滝は圧巻な迫力。 滝の横にある階段を登ると滝の上部に着き、湯ノ湖が現れる。 奥日光の秋を楽しめるハイキングになった。 ※クマの目撃情報が頻繁にあるため注意が必要です。 http://www.nikkoyumoto-vc.com/nature/kuma_d.html