四阿山〜根子岳

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

10月は日本百名山登山月間(勝手に決めた)。 第1弾は四阿山(あずまやさん)。 読めねえよ! いつも通りに金曜夜出て、菅平牧場駐車場で車中泊。 綺麗な水洗トイレが有ります。 大人1人200円、2人だと400円。 下山後出る時にゲートで払います。 8時過ぎに登山開始。 四阿山〜根子岳と時計反対廻りで登ります。 牧場の牛を見ながら登る。 なだらかな登山道なので、チョー楽ちん。 コースタイム通り3時間で山頂に着いた。 もう着いたの?って位に着きました。 山頂は狭く登山者で満員。 腹も空かないので、このまま根子岳へ。 これがいきなり急な下り坂。 と言うか根っこの階段。 ぬかるんでて、かなり怖い。 時計の反対廻りにして良かった\(^o^)/ 時計廻りにしてたら、この急登を登ることになってた。 地獄かも(汗) 時計廻りの登山者さん、ファイト! 下り終わるとご褒美の根子岳登山。 すげー楽しい! 根子岳山頂付近は岩場で、奇岩が沢山。 そこを通過して山頂到着。 今日の山飯は持参した肉とフライパンで焼肉〜✌️ めちゃくちゃ美味かった😊 サクッと下山。 売店でソフトクリームを食べる。 これ美味しいのでお勧めです。 とても楽しい四阿山登山でした。