熊ヶ峰(569m)山頂。 戻る 次へ

八郎岳~兜岳~熊ヶ峰-2020-10-03の写真

2020.10.03(土) 12:50

熊ヶ峰(569m)山頂。

八郎岳~兜岳~熊ヶ峰-2020-10-03

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 (長崎)

2020.10.03(土) 日帰り

八郎岳~兜岳~熊ヶ峰へ。 10月に入り、紅葉シーズンが近づいてきました。 標高の高いくじゅう連山では例年10月下旬頃には見頃を迎え、 徐々に低山へと移行してきますので、 そろそろ周一くらいはトレーニング山行をしておかないと...ということで… 今回、八郎岳は江川町の落矢ダムから直登のマイナールートで登り、 兜岳・北兜岳を縦走後、 熊ヶ峰は鹿尾河原からのマニアックルートで登りました。 事前に諸先輩方の活動日記を参考にさせていただき、 ある程度の準備や覚悟はできていたので、 想定の範囲内でマニアックルートを楽しむことができました。 但し、鹿尾河原付近は踏み跡や目印テープなどがほとんど確認できない所が有り、 植林帯の間伐や倒木も多く、難儀すること必至です。 慣れない方はやめておくのが無難でしょう。 チャレンジする方は事前にルート情報を準備し、覚悟のうえ、ゆとりを持って自己責任で…。