寺地山・北ノ俣岳(上ノ岳)

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
48
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1591 / 1588 m

活動詳細

すべて見る

前回、登った薬師岳から見えた北ノ俣岳が気になり、別のルートから登ってみました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 飛越トンネル前の駐車場に止めてスタートです。トイレと登山届の提出ポストがあります。
飛越トンネル前の駐車場に止めてスタートです。トイレと登山届の提出ポストがあります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最初は九十九折の結構、急坂の登山道が続きます。
最初は九十九折の結構、急坂の登山道が続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、鉄塔がありました。
途中、鉄塔がありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、開けた場所から薬師岳が見えました。
途中、開けた場所から薬師岳が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山道は整備されており、最初はしばらく樹林帯を歩きます。
登山道は整備されており、最初はしばらく樹林帯を歩きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 標識もあり、迷うことは無いです。
標識もあり、迷うことは無いです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、開けた場所からの北ノ俣岳。
途中、開けた場所からの北ノ俣岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 自然災害の影響か、所々に倒木が見られました。
自然災害の影響か、所々に倒木が見られました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りにはリンドウの花が見られました。
この辺りにはリンドウの花が見られました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 仙人峠という場所のようです。
仙人峠という場所のようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花見平という場所のようですが、さすがに花は咲いていませんでした。
お花見平という場所のようですが、さすがに花は咲いていませんでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りは湿地帯が続き、ぬかるんでいる場所が多かったです。
この辺りは湿地帯が続き、ぬかるんでいる場所が多かったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一応、木の橋などがあり、その上を歩きましたが、滑りやすい場所もあり、注意が必要です。
一応、木の橋などがあり、その上を歩きましたが、滑りやすい場所もあり、注意が必要です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡池平標識。
鏡池平標識。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡池平という場所です。
鏡池平という場所です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山手前は結構な急坂でした。
寺地山手前は結構な急坂でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山山頂標識。道の途中にあり、眺望も無いです。
寺地山山頂標識。道の途中にあり、眺望も無いです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山を少し先に進むと、左手に薬師岳が見えてきました。
寺地山を少し先に進むと、左手に薬師岳が見えてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 正面には北ノ俣岳が見えました。
正面には北ノ俣岳が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 右手には森が広がっており、少しずつ色付いてきた様子でした。もう少しすると綺麗な紅葉が見れそうです。
右手には森が広がっており、少しずつ色付いてきた様子でした。もう少しすると綺麗な紅葉が見れそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 避難小屋手前からの北ノ俣岳。
避難小屋手前からの北ノ俣岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 標識ですが、倒れ掛かっていました。
標識ですが、倒れ掛かっていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とりあえず避難小屋に行ってみました。
とりあえず避難小屋に行ってみました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 避難小屋。現在は使用禁止ですが、一応、水場とトイレはあるようです。
避難小屋。現在は使用禁止ですが、一応、水場とトイレはあるようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 避難小屋からは木道をしばらく歩きます。途中、崩壊している場所もあり、少し危なげでした。
避難小屋からは木道をしばらく歩きます。途中、崩壊している場所もあり、少し危なげでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道の周りにはいくつかの池塘が見られました。
木道の周りにはいくつかの池塘が見られました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りから砂利道が続きます。この先が登りがずっと続き、なかなか大変な道のりでした。
この辺りから砂利道が続きます。この先が登りがずっと続き、なかなか大変な道のりでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、開けた場所からの眺望。鍬崎山。
途中、開けた場所からの眺望。鍬崎山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りではチングルマの綿毛が見られました。
この辺りではチングルマの綿毛が見られました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 葉の紅葉も少しずつ始まっている様子でした。
葉の紅葉も少しずつ始まっている様子でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山道途中のケルン。奥にはうっすらと白山が見えます。
登山道途中のケルン。奥にはうっすらと白山が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、開けた場所からの眺望。下の方に比べると、少し紅葉が進んでいる様子でした。
途中、開けた場所からの眺望。下の方に比べると、少し紅葉が進んでいる様子でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、振り返っての眺望。有峰湖と寺地山。
途中、振り返っての眺望。有峰湖と寺地山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐点手前のケルン。
分岐点手前のケルン。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ケルンからの眺望。薬師岳と剱岳。
ケルンからの眺望。薬師岳と剱岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐点に来ると木道があり、その先には鷲羽岳や水晶岳、槍ケ岳が一望できます。
分岐点に来ると木道があり、その先には鷲羽岳や水晶岳、槍ケ岳が一望できます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道の左手先を見ると薬師岳、その後ろには剱岳が見えます。
木道の左手先を見ると薬師岳、その後ろには剱岳が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐点からの眺望。北ノ俣岳。
分岐点からの眺望。北ノ俣岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐点からの眺望。赤牛岳、水晶岳。
分岐点からの眺望。赤牛岳、水晶岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐点からの眺望。鷲羽岳、槍ケ岳。
分岐点からの眺望。鷲羽岳、槍ケ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道を右に曲がり、北ノ俣岳に向かいます。
木道を右に曲がり、北ノ俣岳に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左手を見ると、紅葉が進んでおり、とても綺麗でした。
左手を見ると、紅葉が進んでおり、とても綺麗でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳山頂標識。
北ノ俣岳山頂標識。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。有峰湖と鍬崎山。
山頂からの眺望。有峰湖と鍬崎山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。三角点と薬師岳。
山頂からの眺望。三角点と薬師岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。ケルンと笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山。
山頂からの眺望。ケルンと笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。黒部五郎岳。
山頂からの眺望。黒部五郎岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。鷲羽岳と槍ケ岳。
山頂からの眺望。鷲羽岳と槍ケ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺望。赤牛岳と水晶岳。
山頂からの眺望。赤牛岳と水晶岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 せっかくなので自分も撮ってもらいました。
せっかくなので自分も撮ってもらいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 それぞれアップで、薬師岳。
それぞれアップで、薬師岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳。
鷲羽岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳。
水晶岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛岳。
赤牛岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳、と山頂にいた方に教えてもらいました。
黒部五郎岳、と山頂にいた方に教えてもらいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ケ岳。
槍ケ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 右に行けば黒部五郎岳で、縦走される方が何人か行かれていました。
右に行けば黒部五郎岳で、縦走される方が何人か行かれていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 青空では無かったのが少し残念でしたが、ガスも上がって来ず、眺めはとても良かったです。ただ風が強く、寒かったこともあり、長居される人は少なかったです。
青空では無かったのが少し残念でしたが、ガスも上がって来ず、眺めはとても良かったです。ただ風が強く、寒かったこともあり、長居される人は少なかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日のランチ。
今日のランチ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所では少し紅葉が綺麗になっていました。
寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所では少し紅葉が綺麗になっていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所からの眺望。薬師岳と紅葉。
寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所からの眺望。薬師岳と紅葉。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所からの眺望。北ノ俣岳と紅葉。
寺地山山頂を少し進んだ開けた箇所からの眺望。北ノ俣岳と紅葉。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 無事下山。
無事下山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りに楽今日館で汗を流してきました。
帰りに楽今日館で汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。