天狗倉山~馬越峠~便石山

2020.10.03(土) 日帰り
よっちー

朝、車に乗り込みエンジンをかけたらカーナビから 「ポ~ン♪今日は10月3日です。登山の日です」 っと。なるほどねぇ。 県内だけど自宅からは距離があるが、ほぼ高速での移動なので さほど時間もかからずスタート地点の「道の駅。海山」へ到着。 周りには名前の通り、海岸線からそそり立つ山々が多数。 県道155号を行き止まりまで歩いたところが半島の先っちょで登山口。 いきなりの急登で難儀するが、尾根の右も左も海なのは面白い景観。 コチョボ岩~オチョボ岩と海側に張り出した景観地をすぎると 最初のピーク天狗倉山に到着。ここも岩の上で、しかも一番大きい。 降りるとすぐに馬越峠。 ここは熊野古道であり、綺麗な石畳が整備されてるが、それは南北に歩いた場合。 おいらは東西に縦走しているので拝むこと無く馬越峠を通過。 尾鷲トンネルの真上の最低鞍部から便石山への激上り。 今日は体調がおかしく、劇汗&息が上がりっぱなしで何度も小休止を取る羽目に。 ようやく到着した便石山は樹林帯の景観の無いピーク。 けど少し行くと名物「象の背」。 山の斜面から大きくせり出しているので景観は抜群。 その後はキャンプ場まで一気に降りて、銚子川沿いのロードを歩いて道の駅に到着。 帰宅後、ザックの背中をみると未だにビショビショ。やはり今までにない滝汗だった模様。 体調的には未だ秋は来てない模様です。 駐車場マップコード  331 341 781*88 (道の駅 海山) 台数:50台程度 トイレ:有り

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 道の駅「海山」に到着。
道の駅「海山」に到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) さかなクン?帽子曲がってますよ。
さかなクン?帽子曲がってますよ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 最初は国道42号を東へ。
最初は国道42号を東へ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 折り返して県道155号へ。
折り返して県道155号へ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 行き止まりを目指して林道を歩きます。
行き止まりを目指して林道を歩きます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ちょいちょい海が見える。
ちょいちょい海が見える。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) カニさん。こんにちは。
カニさん。こんにちは。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 行き止まりのチョイ先が。
行き止まりのチョイ先が。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 半島の先っちょ。取り付きになります。
半島の先っちょ。取り付きになります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) コチョボ岩からは
コチョボ岩からは
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 海も見えますし、これから目指すピークも見えます。
海も見えますし、これから目指すピークも見えます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 狼煙場をすぎると。
狼煙場をすぎると。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) オチョボ岩。コチョボよりせり出しているので海が綺麗に見えます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) オチョボ岩からパノラマ写真。
オチョボ岩からパノラマ写真。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) NHK中継局。
NHK中継局。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここは天狗倉山の最高点な模様。
ここは天狗倉山の最高点な模様。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 前の最高点の標識の先にも道がありますが、ルートは電線に沿ったこちら側。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山に到着。
天狗倉山に到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) この階段を登ると。
この階段を登ると。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) でっかい岩の上がピークになります。
でっかい岩の上がピークになります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) うぇ~い!
うぇ~い!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越峠に到着。便石山を目指します。
馬越峠に到着。便石山を目指します。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 最低鞍部から絶望の景観が見えてきた。これ上げなおすの。。。
最低鞍部から絶望の景観が見えてきた。これ上げなおすの。。。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 汗だく&フラフラで登頂。
汗だく&フラフラで登頂。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 象の背はすぐそこ
象の背はすぐそこ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こりゃ~確かに象さんの背中だ。
こりゃ~確かに象さんの背中だ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 景観は
景観は
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 抜群。
抜群。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 10Secのセルフタイマーで象の背を走るのは危険と知ったwww
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下山開始。これ登るのは心が折れそうだ。
下山開始。これ登るのは心が折れそうだ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) しのごのいわず
降りなさいって事か?
しのごのいわず 降りなさいって事か?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下山口まで後少し。苔むした石畳は綺麗です。滑るけど。
下山口まで後少し。苔むした石畳は綺麗です。滑るけど。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) キャンプ場を突っ切り。
キャンプ場を突っ切り。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここを左に行くと
ここを左に行くと
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 手前が紀勢自動車道。奥が歩行者用の吊橋。これで対岸へ渡ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 水場発見!!炭酸一気飲み。
水場発見!!炭酸一気飲み。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) なんの施設か不明だが。
なんの施設か不明だが。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 作画は嫌いじゃない。
作画は嫌いじゃない。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 線路渡って無事駐車場へ到着。おつかれ山。
線路渡って無事駐車場へ到着。おつかれ山。