”一人静”に会いたくて屏山へ

2017.04.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
34
距離
8.9 km
のぼり / くだり
916 / 920 m
4
51
1 56
51
1 4
49
4

活動詳細

すべて見る

2009年4月15日に同好会で屏山に行った時に初めて出会った”一人静”にまた会いたくて一人で行きました。今年はこれから方々で咲き出すでしょう。屏山、古処山に行かれる方は注意深く探せば見つかるでしょう。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山(秋月)登山口駐車場から出発。
古処山(秋月)登山口駐車場から出発。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 とりあえず、”シャガ”の群生を観ながら車道を進む。
とりあえず、”シャガ”の群生を観ながら車道を進む。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日は水量が多い、そして涼しいくらい。
今日は水量が多い、そして涼しいくらい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処林道終点の駐車場。ここまで車で来ることも出来る。
古処林道終点の駐車場。ここまで車で来ることも出来る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ”オオキツネノカミソリ”の群生地が始まった。春は”葉”だけ出て、夏に”花”だけ茂る。
”オオキツネノカミソリ”の群生地が始まった。春は”葉”だけ出て、夏に”花”だけ茂る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ”水舟”の水場に着いたが、カエルが鳴いているので飲む気にはなれない。
”水舟”の水場に着いたが、カエルが鳴いているので飲む気にはなれない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 まずは、”ツゲの原生林”を抜けて屏山に向かう。
まずは、”ツゲの原生林”を抜けて屏山に向かう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山への”ヤブツバキ”の林の木段を”もくもく”と進む。
屏山への”ヤブツバキ”の林の木段を”もくもく”と進む。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山山頂に着いた。
屏山山頂に着いた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日の目的の”一人静”をやっと探し出した。まだ出始めだった。
今日の目的の”一人静”をやっと探し出した。まだ出始めだった。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ”一人静”らしく花がくねりだしたものは一本だけだった。今年はこれから咲き出すのだろう。
”一人静”らしく花がくねりだしたものは一本だけだった。今年はこれから咲き出すのだろう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂域では、こんな可憐な花もひっそりと咲いていた。
山頂域では、こんな可憐な花もひっそりと咲いていた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂から嘉麻市街方向の展望。
山頂から嘉麻市街方向の展望。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 これは”しきみ”の花。
これは”しきみ”の花。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここまで戻ってきた。
ここまで戻ってきた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日は登り始めが遅かったので”大将隠し”や”奥の院”は行かなかった。
今日は登り始めが遅かったので”大将隠し”や”奥の院”は行かなかった。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山側でも”一人静”が数箇所咲いていた。
古処山側でも”一人静”が数箇所咲いていた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この木の花も可憐。名前は知らない。
この木の花も可憐。名前は知らない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂の岩の上から脊振山方向の展望。
古処山山頂の岩の上から脊振山方向の展望。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 同じく耳納連山方向の展望。
同じく耳納連山方向の展望。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 これは、古処山山頂から少し下った所に彫られた”不動明王?”
ここは殆んどの人が知らない。行くには注意が必要。
これは、古処山山頂から少し下った所に彫られた”不動明王?” ここは殆んどの人が知らない。行くには注意が必要。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂域に咲いていた”スミレ”
古処山山頂域に咲いていた”スミレ”
古処山・屏山・馬見山・江川岳 これは歌碑。
これは歌碑。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 歌碑の説明は少し下にある。
歌碑の説明は少し下にある。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 何で人は小石を乗せたがるのだろう?
何で人は小石を乗せたがるのだろう?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ”わらび”のような、いや”ぜんまい”のようなものが生えていた。行き交う登山者数人と”わらび”か”ぜんまい”か聞いてみたが、”わらび”は野原に生えるし、”ぜんまい”はもっとしっかり巻いて白い綿毛が有るはず。どうやらその他のシダ類のようだ。
”わらび”のような、いや”ぜんまい”のようなものが生えていた。行き交う登山者数人と”わらび”か”ぜんまい”か聞いてみたが、”わらび”は野原に生えるし、”ぜんまい”はもっとしっかり巻いて白い綿毛が有るはず。どうやらその他のシダ類のようだ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場で登山靴を脱いでいた足元にも可憐な花が咲いていた。
駐車場で登山靴を脱いでいた足元にも可憐な花が咲いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。