風越山(権現山)・虚空蔵山・・素晴らしき山

2020.10.03(土) 日帰り
山は恋人

信州南部の風越山に十月三日、土曜日に登る。 道の駅で車中泊し、翌、四日、守屋山に登った。 もう随分前から信州の南部に風越山(ふうえつざん)が二つあるのが気になっていた。調べると飯田市と上松町で標高は上松町の風越山の方が164m高い。標高差も1000mくらいでほぼ同じだが、駐車場は飯田市の風越山は広く、上松町の風越山は4、5台とあり、飯田市の風越山を選択した。 天気は今日一日曇りベース。駐車場に一番乗り。 登山道はものすごく幅広い。そして緩やかに登っていきあちこちで立ち止まり案内を読んでいるとどんどん登山者が追い越していく。まあ、いつものことで風越山の歴史ゃ地形や木々を楽しみ登る。樹林が切れたところで風越山が見えた。ワクワクする。 延命水のところで下山者とすれ違い話すと虚空蔵山に上がり周回し下山してリンゴを買って帰ると急がれていた。展望台があり南アルプスがよく見えたが霞がかかったようで写真ではうまく映らない。北岳から間ノ岳そして農鳥岳と言う白峰三山が見えた。その向こうに富士山がと目を凝らすが山影になっているようだ。 白山社奥宮の建物が出てきて頂上も近い。鎖場の難所は距離は短く根っこに掴まり登ると、笹原とブナのなだらかな道が続き極上の登山道。11時55分に登頂。 展望はないが心安らぐ広い山頂。山名プレートもしっかりありその前が三角点。権現山というプレートが落ちていたのでそれを持ち写す。昼食など40分で下山を始める。難所を下ると幅広の下山路と変わり小走りして下れる。そのころ仙人風の方が登ってこられたので「これから山頂ですか」と聞くと、登山道を整備するための道具を上げると言われた。 一本歯の下駄を背中の道具の中に入れておられ、それで山を登るときもあるそうだ。人生歳を重ねやっと今の心境になれたと言われご自身の今を語られた。同い年と分かりどこか話が合った。 虚空蔵山に立ち寄り下山していくとトレランの女性が上がって来られた。今のコロナで大会が中止になっているのが残念と短く話ができた。駐車場に着き見えている山を近くの方に確認すると虚空蔵山と教えてもらう。その方は「風越山を愛する会」の方でいろいろ活動されているようだ。 その方に、案内プレートとそのところどころに解説が書かれていますが、雨風で読みにくくなっていますので勿体ないですと話すと、会で集まった時に登山者の意見として話してみると言われた。 ゆっくり風越山の登山基地を離れ道の駅に向かう。23㎞くらいか走ると道の駅。ぽつぽつしてきた。とりあえず今日はもうここで休むだけ。雨も直ぐやみ夕食の準備に取り掛かるとセブンイレブンが道の駅のすぐ隣にありついつい手間なしコースへと店に行く。 冷えたビールを手に入れられたのが良かったが少しだけ罪を感じる。それなりに用意はしてきたので。日没も早くなり寝床を作り18:30には眠る。酔いも回りうとうといつか眠った。 ドカーンドカーンと言う音に目が覚め車内から見ると花火が打ち上げられクライマックスだ。閑散としていた駐車場はびっしり車で埋め尽くされ車外に出て花火を見ている。 私もカメラを持ち車外に出て見上げた。動画を撮りながらしばし楽しむ。 花火が終わると火薬の臭いが流れてくる。思わぬ事に目も冴えその後眠れず。スマホをいじくり飽きが来た頃再び眠る。登山道は緩やかだしたくさん歩けたし、素晴らしい方々とお話ができたしと思い、深い眠りに落ちるはずが二度ばかりトイレに行った。 体調良し、明日は守屋山。

風越山(権現山)・虚空蔵山 駐車場はかざこしこどもの森公園。7:25着で一番乗り。8:08スタートするととてもわかりやすい案内があった。
風越山(権現山)・虚空蔵山 案内もしっかりあるし幅広の登山道が緩やかに延びていた。
案内もしっかりあるし幅広の登山道が緩やかに延びていた。
風越山(権現山)・虚空蔵山 小さなケルンがあり松かさを置いて参加した。
小さなケルンがあり松かさを置いて参加した。
風越山(権現山)・虚空蔵山 秋葉様が祀られ予定は虚空蔵山に上がる予定が、楽そうな道へ自然に足が向かった。
風越山(権現山)・虚空蔵山 時代劇の撮影に使われそうな杉か桧の木立の中の道が出てきた。
時代劇の撮影に使われそうな杉か桧の木立の中の道が出てきた。
風越山(権現山)・虚空蔵山 樹林の間から風越山の山頂が見えた。遠いようにも思うが山歩きを楽しもうと足は軽い。
風越山(権現山)・虚空蔵山 延命水。とても良い響き。
延命水。とても良い響き。
風越山(権現山)・虚空蔵山 マイコップでゴクッと一杯。まろやかな味と冷たさ。
マイコップでゴクッと一杯。まろやかな味と冷たさ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 長野県の天然記念物のベニマンサクで自生地とある。紅葉してきた。
風越山(権現山)・虚空蔵山 一休みしたいところに展望台。ここまで2時間40分くらい。標高1370m。
風越山(権現山)・虚空蔵山 曇っていて北岳を撮ったつもりが甲斐駒ヶ岳だったかな?。
曇っていて北岳を撮ったつもりが甲斐駒ヶ岳だったかな?。
風越山(権現山)・虚空蔵山 駐馬休ミとあります。馬で御領主さんがここまで上がってきたようだ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 白山社奥宮の隋神門でこの辺りから身が引き締まる。
白山社奥宮の隋神門でこの辺りから身が引き締まる。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ここが最大の難関地。九合目辺りでしょうか。鎖と根っこを掴みグイグイと力任せで上がる。
風越山(権現山)・虚空蔵山 脇見、寄り道、登山者と歓談。3時間47分かかり登頂。お一人居られたが急ぎ下山される様子にお話しできず。
風越山(権現山)・虚空蔵山 お昼はシンプルにこれだけ。
お昼はシンプルにこれだけ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今日のお供はフクロウのポッポちゃん。初登場です、よろしくお願いいたします。
風越山(権現山)・虚空蔵山 登山道に石仏が随所に鎮座し歴史を感じる。守られて歩いている・・・ありがたい。
風越山(権現山)・虚空蔵山 下山路再び展望台に寄る。飯田市街地だと思う。
下山路再び展望台に寄る。飯田市街地だと思う。
風越山(権現山)・虚空蔵山 日当たりの良いところにはアキノキリンソウ?がたくさん咲いていた。
風越山(権現山)・虚空蔵山 下山は虚空蔵山のコースへ分岐を注意する。地元と言われたご夫妻が休んでいた。安曇野からここを目当てに登られたとか。
風越山(権現山)・虚空蔵山 登山道には松ぼっくりがいっぱい落ちていて秋を感じる。
登山道には松ぼっくりがいっぱい落ちていて秋を感じる。
風越山(権現山)・虚空蔵山 駐車場に戻り虚空蔵山を見る。その奥に風越山が隠れている。
駐車場に戻り虚空蔵山を見る。その奥に風越山が隠れている。
風越山(権現山)・虚空蔵山 車中泊する道の駅に着いた。
車中泊する道の駅に着いた。
風越山(権現山)・虚空蔵山 道の駅の隣にセブンイレブン。ついつい立ち寄り・・手間いらず。
風越山(権現山)・虚空蔵山 セブンイレブンの店の横から中央アルプスが見えた。左が仙厓崖と真ん中が南駒駒ヶ岳。画面が切れている右に空木岳。15年位前に歩いたな。
風越山(権現山)・虚空蔵山 セブンイレブンで調達のビールとお茶と巻寿司。
セブンイレブンで調達のビールとお茶と巻寿司。
風越山(権現山)・虚空蔵山 まさか花火大会に出会えるとは。ラッキー。
まさか花火大会に出会えるとは。ラッキー。