櫟山・栗ノ木洞・鍋割山

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

8.9km

上り

1051m

下り

1050m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 16
距離
8.9 km
上り / 下り
1051 / 1050 m
41
18
24
58
45
1 5

活動詳細

すべて見る

朝、陣馬山に行こうと支度していると、渋滞がすごくなってしまったので、急遽丹沢方面へ行先を変更。 前に鍋割山を検討して行かなかったことがあったので今回登ることにし、表丹沢県民の森駐車場からスタートです。 途中、若干道を外れたり、間違えそうになったり、さらには階段地獄で体力を削がれ… 上りが結構キツかった💦 大山もそうだけれど、丹沢の山は急登&階段を常に覚悟するべきなのかもしれませんね。 塔ノ岳や丹沢山も行きたいけど…階段…嫌〜😫

丹沢山 この駐車場の先にも道路は続いているのですが、現在は通行止めです。まずは櫟山まで登ります。
この駐車場の先にも道路は続いているのですが、現在は通行止めです。まずは櫟山まで登ります。
丹沢山 湿っていて草がわさわさしているコースです。そして、ほぼ直登でほぼ階段😅(階段苦手…)
湿っていて草がわさわさしているコースです。そして、ほぼ直登でほぼ階段😅(階段苦手…)
丹沢山 櫟山山頂。なにもなく、道標も消えかかってます。そのせいではないですが、微妙に道を間違えるという…💦
櫟山山頂。なにもなく、道標も消えかかってます。そのせいではないですが、微妙に道を間違えるという…💦
丹沢山 静かで、苔むしていて、鬱蒼としていて、幻想的な森の中。
誰もいないな〜と思っていたら、実は主要ルートより少し低い所を歩いていたという😅
静かで、苔むしていて、鬱蒼としていて、幻想的な森の中。 誰もいないな〜と思っていたら、実は主要ルートより少し低い所を歩いていたという😅
丹沢山 苔むしている雰囲気がジブリの世界観を思い出させます。ルートは少し外してしまったけれど(道はあるんですが)ちょっと得したかも…
苔むしている雰囲気がジブリの世界観を思い出させます。ルートは少し外してしまったけれど(道はあるんですが)ちょっと得したかも…
丹沢山 地図を確認しながら上を目指し、主要ルートへ戻ります。無事に栗の木洞到着。
そしてこの後、また道を間違えそうになりました💦
地図を確認しながら上を目指し、主要ルートへ戻ります。無事に栗の木洞到着。 そしてこの後、また道を間違えそうになりました💦
丹沢山 栗ノ木洞から、かなり下ります。それからしばらく尾根を歩いて、後沢乗越。ここから上りです。
栗ノ木洞から、かなり下ります。それからしばらく尾根を歩いて、後沢乗越。ここから上りです。
丹沢山 急登が続きます…そして階段だらけ。やだ〜💦今回はアドレナリンが出てこず、バテバテの上りでした。
急登が続きます…そして階段だらけ。やだ〜💦今回はアドレナリンが出てこず、バテバテの上りでした。
丹沢山 はぁ〜〜やっと山頂…「疲れたよ〜💦」
はぁ〜〜やっと山頂…「疲れたよ〜💦」
丹沢山 霧がかっていて、眺望は残念でした。でも登れるとやっぱり嬉しい✨
霧がかっていて、眺望は残念でした。でも登れるとやっぱり嬉しい✨
丹沢山 山荘には水場がなく、下からペットボトルを運んで使っている模様。すごいなぁ〜。ありがとうございますm(_ _)m
山荘には水場がなく、下からペットボトルを運んで使っている模様。すごいなぁ〜。ありがとうございますm(_ _)m
丹沢山 少し寒くなってきたので、温かい鍋焼きうどんは幸せです💕
少し寒くなってきたので、温かい鍋焼きうどんは幸せです💕
丹沢山 後沢乗越まではピストン。そこから大倉方面のルートで下山します。石がゴロゴロで足元を取られやすいです。
後沢乗越まではピストン。そこから大倉方面のルートで下山します。石がゴロゴロで足元を取られやすいです。
丹沢山 階段がそんなにないのは嬉しい。
階段がそんなにないのは嬉しい。
丹沢山 木がすごーく高い…青空だったらもっと綺麗だろうなぁ。
木がすごーく高い…青空だったらもっと綺麗だろうなぁ。
丹沢山 下りてしまえば後は楽。大倉方面は川沿いを歩くのですね〜水辺大好き。
下りてしまえば後は楽。大倉方面は川沿いを歩くのですね〜水辺大好き。
丹沢山 水辺と緑はやはり絵になりますね。
水辺と緑はやはり絵になりますね。
丹沢山 橋をいつくか渡ります。それなりに距離はありますがダラダラ歩いているうちに「あ、車見えたわ」
若干拍子抜けしながら、無事終了〜👏
橋をいつくか渡ります。それなりに距離はありますがダラダラ歩いているうちに「あ、車見えたわ」 若干拍子抜けしながら、無事終了〜👏
丹沢山 まんまとヤマビルにやられてました…1箇所だけですが。
ヤツらは静かに忍び寄って静かに去っていく…怖いよ〜😱
まんまとヤマビルにやられてました…1箇所だけですが。 ヤツらは静かに忍び寄って静かに去っていく…怖いよ〜😱
丹沢山 巨大サービスエリアで休憩。
巨大サービスエリアで休憩。
丹沢山 坦々麺食べました〜美味しい♪♪
山登るとお腹空くから食べられちゃう。
坦々麺食べました〜美味しい♪♪ 山登るとお腹空くから食べられちゃう。
丹沢山 デザートまで食べて、一眠りしてから帰りました。
今日も楽しい山行でした⛰
デザートまで食べて、一眠りしてから帰りました。 今日も楽しい山行でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。