大黒岳から唐松岳・八方尾根 2020-10-3

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

一泊二日の山旅で今日は第2日目ですが、昨日(10/2) の「遠見尾根から五竜岳」に続いて、今日も紅葉🍁と岩場&鎖の連続⛓️の北アルプスの「白岳から大黒岳、唐松岳」へ登ってきました。 昨夜は五竜山荘でゆっくり休んで、今日も気合い入れて頑張ります😀 お天気は少し曇り空ながら、展望はスカッとして、雨の心配は全くありませんよ🙆😄 今日のコースでは大黒岳から牛首の鎖(唐松頂上山荘の西側) までが、とくに岩場や鎖場⛓️が連続する難所ですが、急がず ゆっくり一歩一歩足元に注意しながら歩いて、無事唐松頂上山荘まできました🙌😄 ここから唐松岳山頂まで登り、360°の大展望を満喫して、八方尾根を下山してきましたが、この日は土曜日で紅葉🍁🍂シーズンなので、八方尾根を歩く登山者が数珠繋ぎで、かなりの人出でしたね。 確かに、八方尾根はそんなに危険箇所は無くて登りやすい尾根道なので、どっと登山者が押し寄せたのでしょう⤴️⤴️🙆 八方池辺りで グルグル🌀散策した後、八方池山荘前からリフトやゴンドラ利用で麓まで下りて、シャトルバス🚌でマイカー🚙が待っている “五竜テレキャビン” 前の駐車場まで戻ってきました🤪😄 普通ならこれで2日間の山歩きは終わりなんでしょうが、五竜テレキャビン近くの「一夜山(飯森城址)」へも登って来ました🙆😄