茶臼岳(那須岳)・剣が峰・1900m峰・三本槍岳・朝日岳

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
48
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1176 / 1170 m
6
29
1 14
5
40
49
45
14
24
3
30

活動詳細

すべて見る

紅葉も始まって良い景色が見れると 気持ち踊らせ、6時スタートを目指し自宅を出発。現地には予定通り到着したが、同じ気持ちの人が相当数😆駐車場に停めるのに2時間待ちと残念なスタートに(笑) 天気予報は9時までは晴れ。それ以降は曇りの予報だったので早く上にいきたい。スタートが遅れたので急ぎ目で登った。そのお陰もあり周りの山々も綺麗に見え、素敵な景色を見せてもらえた👍 最初の予定は茶臼から折り返しで朝日岳に向かう予定だったが茶臼から下に見える煙?噴煙?水蒸気?を近くから見たくなり、予定変更。ロープウェイの山頂駅方面に下り、牛ケ首経由で朝日岳に向かうことに。 噴煙は間近で見れ、音まで聞こえ、生きている山を感じることができた‼️ 予定変更のお陰で、忘れかけていた紅葉も、牛ケ首に向かう途中で見ることができ、まだ少し早めだったが、満足できる景色を拝めた😁 牛ケ首以降の後半は、バテバテ。 朝日岳は人が多く体力も考え後回しにし先に1900m峰、三本槍岳。最後に行けたら朝日岳へ変更 三本槍岳で景色を眺めながらの昼食。体力も若干回復。 膝が痛かったのでゆっくりゆっくりもどった。朝日岳もなんとか登りきることができた。 朝の2時間ロスを取り戻すつもりで急ぎ目で歩いたつもりだったが、もうどうでもよくなってしまった😆 天候は最後まで悪くならなかったので、スタートは悪かったものの、帰りは温泉にも入れたし、まぁそれなりに良い一日を過ごすことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。