六ッ石山・将門馬場・城山・水根山・鷹ノ巣山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

北アルプス攻略のためのトレーニングを兼ねた登山です。今回のルートは登り始めから急登が続きます。これは、稜線の頭に出るまでひたすらに続きます。歩行のペースを崩すと、休憩時間が嵩んでスケジュールが狂ってしまう恐れがあるので注意が必要です。登山道は、数箇所通行止めになっており、迂回路が用意されていますが、正常なルートに戻れたかの確認は必ずしてください。私も結局予定のルートには戻れず、やや遠回りをしてしまいました。  六ツ石山から鷹ノ巣山山頂までは、やや見通しの悪い石尾根の稜線歩きと急登が続き、疲労も溜まります。だけど、ここを登り切れば壮大な景色が広がるはず....だったのですが。あいにくの天候で遠望にも恵まれず、富士山は雲とガスの彼方。そこは残念でしたが、達成感は感じました。  道中、猿の群れに遭遇。